ローズマリーの水蒸気蒸留 | いわき市 アロマのゆみかのブログ

いわき市 アロマのゆみかのブログ

ナード・ジャパン認定校  アロマの魅力を伝えたくて

ご訪問ありがとうございます

アロマサロンゆみかです

 

ちょっとお久しぶりになった 庭で採れたローズマリーの水蒸気蒸留です

 

 

 

斜めの写真になっていますが

細いガラスの中に 透明の液体の上のほうに 浮いている油っぽいものが確認できると思いますが

それが ごく少量の 精油になります。

 

今までも レモングラス  ゼラニウムなどしてみましたが

 

今回は ローズマリーでしました。

 

 

なにせ 家の庭で 育てているハーブなので

ケモタイプ的に どの 成分かなどわからず

 

ただ そのハーブウォーターを

頭につけたら 白髪や 寂しい髪が ちょっと違う? ように感じたので また 作ってみました。

 

 

 

2019年 10月4日

 

 

2019年 10月30日

 

 

 

2019年 11月20日

 

上の写真は 以前 夫の頭にローズマリーの ハーブウォーターを ジェルで固めて塗ったものです。お見苦しい写真ですみません。あせる

 

今回 また この効果にあやかろうかと蒸留してみました。

 

 

蒸留は約1時間です。

 

出来たては ちょっと 草っぽい? けど

 

2,3日経つと それはそれは 素晴らしい香りになります。

 

見学は随時できますので 興味のある方は 

ご連絡ください。

 

 では ゆみかでした   花束