アロマセラピストの小さなお店 さとう精油 店長yukiの「晴れときどきアロマ」。

アロマセラピストの小さなお店 さとう精油 店長yukiの「晴れときどきアロマ」。

アロマのネットショップ、さとう精油を経営する
現役のアロマセラピストのブログです。
英国トップセラピストから直輸入し
高品質な精油を低価格で提供しています。
さとう精油→http://satouseiyu.com/

アロマ専門店さとう精油がオープンしました。


さとう精油のネットショップはこちら
http://satouseiyu.com/

アロマって何?
「アロマって何?」役に立つ度100%、アロマセラピストが本気でお教えいたします。

アロマのレシピ1
「精油でアロマ柔軟剤を作ろう!」役に立つ度100%、アロマセラピストが本気でお教えいたします。


さとう精油のfacebookのページはこちら
https://www.facebook.com/satouseiyu/


LINE公式アカウントを作成しました!
下記より友達追加をお願いします。

こんにちは。

さとう精油の店長yukiです。

 

ワークショップのお知らせです。

新型コロナウィルスの影響で中止となりました。

 楽しみにしてくださった方々申し訳ございません。

 次の日程が決まりましたらご連絡致します。

 皆様、体調崩さぬようお気を付けください。

 

「忙しいママのための手作りバーム」

 

 

 

 

 

ママって本当に忙しいですよね。

今回は、ママの中でも赤ちゃんママ向けです。

赤ちゃんがいると何かとお世話が大変で、

自分のケアを忘れがち。

ハンドクリーム、ヘアクリーム、ボディクリーム、リップクリームなど

独身の時は色々と楽しんでいましたが、

忙しすぎてどれがどこにあるのかも分からないこともしばしば。

探すのが時間がもったいないけど買うのも手間。

ということで何もつけずカサカサに…

そんなママにピッタリなのがこの手作りバーム!

一つで全部こなしてくれます。

 

 


 

 

 

 

 

もちろん好みの香りを付けられるので使うたびに癒されます。

さらに、無香料にすれば赤ちゃんも一緒に。

何かと荷物が多くなってしまうお出かけに重宝しますよ♪

 

そんなワークショップは子育て支援センター打瀬で

開催させていただくことになりました。

完全予約制となりますので、予めご連絡ください。

 

【詳細】

日程 3/7(金)

時間 9:30~10:30、10:45~11:45 (各3組、完全予約制)

場所 子育て支援センター打瀬

お問合せ先 子育て支援センター打瀬またはさとう精油

さとう精油 satouseiyu@gmail.com

 

久しぶりに赤ちゃんに会えると思うと、

今からとっても楽しみです。

 

アロマセラピストの小さなお店 さとう精油 http://satouseiyu.com/

 

 


こんにちは!
さとう精油の店長アロマセラピストyukiです。

 

今日は新商品のご紹介です♪

今回はなんと布作家さんとのコラボ企画

ガーゼマスク×マスクスプレー

1.ガーゼマスク
マスク不足で注目を浴びている手作りのガーゼマスク
そんなマスクとさとう精油のマスクスプレーがコラボしました。 
このガーゼマスク、実は数年前から布作家さんの間ではかなりの定番商品です。 
というのも、幼児を中心に子供たちは使い捨てマスクが苦手。
痒かったり痛かったり、付けてもすぐに外してしまいます。 
柔らかいお肌の子供には付け心地がいまいちなのです。 
ところが、こちらのガーゼマスクは柔らかくて付け心地抜群。 
それは子供だけでなく大人も同じ。 
また耳にかけるゴムの調整が可能なので耳が痛くなる事もありません。
その日のお洋服に合わせて選べぶのも楽しく、 
洗って使えるのでeco度も高いです。

2.マスクスプレー
マスクスプレーは下記2種類からお選びいただけるようにしました。


■シトラス系
 レモンを中心に爽やかな香りに仕上げました。
 アロマが苦手な方にも好評です。
■ミント系
 ペパーミントを中心にすっきりとした香り。
 お仕事中やお勉強中にもおすすめです。

3.布作家さん紹介
今回は次の4名の方とコラボさせていただきました。

□*ma-fy*(マーフィー)さん
海浜幕張にあるショップCubicCafe BOX作家の一人。
大阪から海浜幕張に転居し活動中。
ヴィンテージシーツのリメイク小物から始まり、
 学用品はもちろんのこと子供向けのアクセサリーを中心に制作。 
ご自身のお子様のお洋服やダンス発表会の衣装など被服も得意とする頼り甲斐のあるママさん。 
最近では女性のための布ナプキンやあずきカイロなども提案。 
機転の効く*ma-fy*さんの活躍は止まるところを知りません。
Instagram mikarin634



□made in kyon(メイドインキョン)さん
海浜幕張にあるショップCubicCafe BOX作家の一人。
布小物とレジンアクセサリーを得意とするmade in kyonさん。 
彼女が選ぶ生地と作り出す繊細なレジンアクセサリーを見れば 
先天的センスの持ち主であることに疑いはありません。
作家仲間からは癒し系として欠かせない存在です。
instagram kyon_iso_

 



□cotton ribbon(コットンリボン)さん
海浜幕張にあるショップCubicCafe BOX作家の一人。
cotton ribbonでは“かわいい“をテーマに
 「そばに置いておきたい」「いつも身につけたい」 と
思える作品を提供しているcotton ribbonさん。 
一人ひとりのお気に入りを目指しユーザーの要望にいち早く対応。 
リバティ生地を中心にアクセサリーや小物を制作なさっています。
instagram rie.6624
minneショップ https://minne.com/mr20262026



□☆chako☆(チャコ)さん
布作家chakoさん 海浜幕張にあるショップCubicCafe BOX作家の一人。
手作りのがま口財布を中心に制作&ワークショップを展開する布作家さん。
千葉市内という広範囲をフットワーク軽く活躍中。
作家同志のコミュニティではリーダーを務めその気遣いには目を見張るものがあります。
お気に入りの柄はキノコ柄というチャーミングな一面もある作家さんです♪
instagram chako.handmade
ブログ https://ameblo.jp/chako-0125/

 

4.さとう精油オリジナルガーゼマスク

今回のガーゼマスクは全てオリジナル!

作家さん方がいつも販売しているガーゼマスクに、

無理を言ってそれぞれ刺しゅうをしていただきました。

作家の皆様ありがとうございます。

 

こちらのマスクはなんと

ここでしか買えません!!

 

□*ma-fy*(マーフィー)さん

ミモザの刺しゅうです。

 

 

□made in kyon(メイドインキョン)さん

蝶の刺しゅうです。

 

 

□cotton ribbon(コットンリボン)さん

双葉の刺しゅうです。

 

 

□☆chako☆(チャコ)さん

レースのモチーフを付けてくださいました。

オリジナル度高いです。

 

 

 

数に限りがありますのでお早めに!!

 

何度も言いますが、

本当にここでしか買えませんよ。

 

ご購入はこちらから→http://satouseiyu.com/

 

ごめんなさい完売してしまいました。

販売から4時間という記録…

 

次回にご期待下さい!

 

アロマセラピストの小さなお店「さとう精油」〜精油をもっと身近な存在に〜http://satouseiyu.com/

 

LINE公式アカウントを作成しました!
下記より友達追加をお願いします。

 

アロマセラピストの小さなお店「さとう精油」〜精油をもっと身近な存在に〜http://satouseiyu.com/

 

こんにちは!

さとう精油の店長アロマセラピストのyukiです。

 

突然ですが、

なんと、さとう精油を始めて今月で8年目に突入しました!

意外と長く続けていることに自分で驚きです。

ここまで続けられたのは家族を始め周りの皆様のお陰です。

この場をかりて感謝申し上げます。

ありがとうございます!!


 

そこで、今日はお店「さとう精油」についてお話しようと思います。

「さとう精油」がどのようなお店なのか魅力をお伝えできればと思います。

 

1.さとう精油を始めたきっかけ

まずは、さとう精油を始めたきっかけです。

10年ほど前、私は色々と悩んだり迷ったり上手くいかなったりもやもやし、

落ち込んでいる時期がありました。

 

そんな時、アロマに出会い救われ、再び毎日明るく楽しく過ごせるようになりました。

昔から人の役に立ちたい精神が少し強くちょっとお節介な(笑)私は、

同じようにアロマを必要としている人がいるはず、

その人たちに今度は私が教えてあげなくちゃ、

(みんなをアロマで救うんだー(笑))と思い、スクールに通い始めました。

 

 

そこで様々な事を学びました。

アロマの知識はもちろんのこと、解剖生理学や心理学、化学などもです。

どれも新鮮で次の授業が楽しみでなりませんでした。

 

中でも印象的だったのは、授業の合間などに先生がお話してくださる

ヨーロッパでのアロマの使われ方でした。

アロマが生活の一部としてかなり身近に使われており、

単なる芳香だけではなくお掃除やボディメンテナンスなど、

とても日常的に使われていました。

 

そして、どれもシンプルでとても簡単、さらには健康的です。

こんなに良いことなのにみんな知らないなんてもったいない!と思いました。

 

また、スクールに通っている事を知った友人からは

どこの(どのメーカーの)精油が良いのか、聞かれることが多くなりました。

しかし、お勧めできるものありませんでした。。。

あとでお話ししますが良い精油はとても少ないようです。

自分はスクールと先生のお陰で良い精油を使えていますが、

国内では取り扱いのない精油でした。

友人に小分けでお譲りしているうちに、

他にも必要としている人がいるかもしれないと思うようになりました。

 

ということで「さとう精油」は

  • 精油とその使い方を広めたい
  • より良い精油を提供したい

という思い(ちょっとしたお節介(笑))がきっかけとなっています。

 

2.より良い精油とは?

それでは良い精油とはどのような精油なのでしょうか。

教えていただいた先生によると、

精油は品質を確認するのが非常に難しいとのことです。

しかしほとんどが何かしらで薄められたり、合成の香りが混ざっている、

とのことでした。

確認が難しいのに良い精油が少ないと言い切れるのは

少し矛盾しているように感じますが

これは本当なのです。

 

 

確認手段は熟練されたセラピストの鼻、臭覚です。

鍛えられた鼻で良い精油かどうか嗅ぎ分けます。

 

 

信じがたいかもしれませんが、数年アロマに携るだけでも

良いかどうかはなんとなく判断つくようになります。

何十年もの経験があれば嗅ぎ分けられるのは周知の事実です。

 

また、植物から採れる採れる精油の量はそれほど多くありません。

代表的な例ですとローズの精油です。

1mlを生成するのにローズ(花びら)が5kg、少なくとも約150本ほど必要です。

1本50円だとすると1ml7,500円です。

これはあまりにざっくりとした計算ですが、精油1mlが数百円では安すぎます。

 

 

つまりより良い精油とは、

  • 熟練のセラピストの鼻で良いと感じられること。
  • 採れる植物により値段が違い、それなりに良いお値段がすること。

です。


 

3.さとう精油の精油はどう?

それでは、さとう精油の品質はどうでしょうか?

こちらはその先生が長年かけて嗅ぎ歩きたどり着いた業者さんの精油です。

 (詳細はお伝えしかねます。申し訳ございません。)

 

仲介業者が入ると薄められていたり混合されている可能性が高まりますが、

こちらは直接精製工場から仕入れているそうで、とても信頼できるとのこと。

もっともその先生が信頼している精油を私は信頼せずにはいられないわけですけど(笑)。

 

また少し前で触れた価格についてです。

精油は種類によって値段が違います。

 

スーパーの野菜や果物がそれと同じようにです。

また、ローズのように摂れる量が少ないととても高価になります。

品質の良い精油はそれなりに高価です。

通常はそこにブランドの値段が付きます。

どんなに良い精油でもお値段が張ると日常的には使えません。

さとう精油が目指す、〜精油を身近な存在に〜からかけ離れてしまいます。

 

そこでノーブランドの精油を使うことで料金を抑えます

さらに3mlという使いきりサイズにすることで新鮮な精油を必要な量だけ提供するようにしました。

 

こうして、さとう精油の精油は

  • 熟練のセラピストの鼻が選んだとっておきの精油
  • ノーブランドで価格を抑えている
  • 使い切りサイズの3mlで新鮮さと価格をキープ

を満たすことでより良い精油をお届けしています。

 

4.精油とその使い方を広めるには?

精油の使い方を広めるについては、正直まだまだ至らぬ事が多いです。

対面販売ではないので使い方が分からない、どの精油が自分に合うか分からない、

というお声をいただくこともあります。

しかし、地域を中心にワークショップを開催したり、マルシェに出店するなどして、

直接お客様とお話ししながら少しずつ広めております。

また、始めたばかりですが動画やブログでレシピを公開しております。

そして、皆様に安心、安全にお使いいただけるよう、

LINEやFacebookで個別にご質問に回答させていただいております。

 

また私ごとですが、子供ができたことで視野が広まり、

子供と一緒に楽しめるアロマや、

ママさん方の役に立つような精油の使い方なども提案させていただいております。

その反面、子供が小さいうちは子育て優先で、さとう精油はゆっくりと進めさせていただいております。

 

 

お客様の声を聞くことを常に心がけております。

 

5.つまり、さとう精油とは?

少し長くなりましたが、さとう精油とは?

 

  • 店長のちょっとしたお節介(笑)からスタートした小さなお店
  • 熟練のセラピストが長年嗅ぎ歩き探し当てた精油をお求め安い価格で販売
  • 生活の中で精油がもっと身近な存在になる事を目指す
  • 子育てしながらゆっくりと


 

まだまだ至らぬ点が多いかと思いますが、

皆様と一緒に成長出来ればと思っております。

ご要望、ご希望、アドバイスなどいつでも歓迎しております。

 

また今後、さとう精油が全速力で駆け上がれるようご期待頂ければと思います。

よろしくお願いします。

 

アロマセラピストの小さなお店「さとう精油」

〜精油をもっと身近な存在に〜

 

アロマセラピストの小さなお店「さとう精油」〜精油をもっと身近な存在に〜http://satouseiyu.com/

 

LINE公式アカウントを作成しました!
下記より友達追加をお願いします。