前にも日記に書きましたが、インスト友達に(勝手に友達にしてしまいました)

「アルモニゼ」 http://www.armonise.com/ という癒しのサロンを主宰

している方がいらっしゃいます。


アルモニゼさんは最近プロトコールレッスンを受けたとのことで

そのお話を伺ったのですが・・・とても楽しかったです。


プロトコール・・・これは国際儀礼のことで簡単に言うとマナーのレッスン

ですが、お辞儀の仕方、テーブルマナー、などとても優雅に見えて

実はとても難しい内容だそうです。


とても興味はあるけれど、でもレッスンを受ける勇気は無い私。

せめて何か1つだけも教えて~と迫り

ティーカップの持ち方、ご挨拶の仕方を教えていただきました。


そして、プロトコールとは「おもてなしの心」を大切にする事だということも

教えていただきました。

アルモニゼさんとのお話の中でたくさん気づいた事があって

とても勉強になりました。


それと、アルモニゼさんといっしょにいるととても穏やかに

でも楽しい時間が流れます。

それはきっとアルモニゼさんの中の「おもてなしの心」が心地良いから

時間がたつのが早いのだと思います。


私も人と接する仕事であり、癒しの仕事であり

やはり私の元を訪れてくださる方に「ここへ来て良かった」と思って

いただきたい。

それにはやはり「おもてなしの心」は大切ですよね。


今年はすでに2つの大きな目標を立てていて、自分のために使える時間は

すでに年末まで埋まっています。


ですから来年以降の目標にはぜひプロトコールレッスンを入れたい!

そう思いました。




アロマの資格、フェイシャルトリートメントの資格、キャンドル作りについては

クローバーアロマスクール優香里 クローバーへどうぞ



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。