おいらが、着てた 🌸ピンクと水色の桜の着物👘

お金のなる木の蔦が、巻かれてる。和柄。

ホントは、一万円相当の洗える着物 ポリエステル100% だった。

リサイクルじゃナイ 新品(神品) 

400円で 手に入った。呉服屋さんが、よくやる❛アレだ❜(笑)

抱き合わせで 何か 付属させて 即売させる

❛アレだ❜

3年越しで、洋上法要の護摩木を完納させた頃に 偶然舞い込んできた 神衣である。


実際に 袖を通したのは、、、

昨年の11月例祭 拝受の際 1000円で、手に入ったリサイクルの菊の名古屋帯を締めて 向かった。

この時の着物である。

去年の11月のお話

志願。 | オレンジ羅針盤〜夢を紡ぐダイアリー〜
http://s.ameblo.jp/aroma-yokoko/entry-12101277153.html





尚子様に、龍宮城 シンデレラ階段越しに 御覧になって頂いた神衣である。

その時 袖を通してから この一年  風呂敷に包んで 置いて有った。

プリンス君に 洗って片付けようとしていたのに 止められたのである。

《菊の風呂敷に包んで 置いておきなさい。洗わなくていいから》

多美子 ? だった。

一度しか 袖を通していない綺麗な状態の着物である。

道行きで ガードしていたから 外気に触れていない。

12月の青不動明様への御供養✨和歌山30周年記念 釜開き法要への御供養✨の為に 振り袖の準備をしていた

先祖が、遺した 父が、遺した  

❛涙と汗と誇りの結晶❄❜

軽トラック 1台買える 御所車の振袖曼荼羅。

横貫家からの先祖供養だからだ

さざんかLIVE 雅楽貴公子様への華向けに✾どの着物と帯を合わそうかな? って 思ってた。



須佐之男命のおじいちゃまに お伺いしてみました

帯のビジョンが、出てきた

鳳凰が、あしらわれた 1000円じゃなく 3000円で 購入した リサイクル名古屋帯。

❝これにしなさい❞

100円で 購入した 未使用の正絹の帯締め 

まだ、使わないで 置いたままだった。

やっと❤使うことが、出来たのである。

地下足袋が、1番 高かったけど

ざっと☆計算して トータル 一万円 鳳凰価格の神衣にて 

日本的な一張羅で、キメていた 





❛多美子の普段着です❜

最初 六華が、あしらわれた

洗える着物100%ポリエステルの稽古着。

篳篥クリスマスを意識してSELECTしてましたが、アイロン掛けしていると☆

袖口に 小さな汚れが☆ 畳んで洗っていたせいか☆オチていなかった☆気にならないと云えば 気にならないカモだけど、、、

おいら☆気にした☆

さざんか 前前夜の秘密であった(笑)

ちなみに この六華は、2年前の和歌山での初護摩以来 袖をその後 通していない。

急遽 Change。 菊の風呂敷 思い出して 急を凌いだのである(笑)

六華の着物をイメージした日。

東京で、54年ぶりの初雪が 11月に降った❄

ヤバいと思った(笑)

雪降らしちゃ マズイと思った。新幹線停まったら 東儀先生 来れない(笑)

振り袖じゃナイ☆訳が、有った☆

ずっと☆桐の衣装ケースに 仕舞われててて 風を通さないと ショウノウが☆

ナカナカ☆自分の部屋を片付けれ無くて☆

出す事が、出来なかったのである。

3日、4日じゃ 匂い 抜けない。

箪笥に 篳篥  ❛栗が、司らない❜

お湯で、リードを温めて ❛拓く❜ように 

ベストな状態を準備して置くことも 大事なのである。

…つづく…


リンク追加しました✐