年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

自分と母親との線引きできていますか?

 

 

 

 

私は、43才

バツイチで離婚を機に、実家暮らし

祖母と父、母と暮らしてマス^^

 

 

 

 

じつは、ここ数年

ひっそり悩んでいたのが、

母娘問題

 




親子って、ムズカシイよね~笑

 

 


 

母が洗い物を、どんどん積み上げて、

お皿がぜんぜん乾かないことに

プチイラっとする

日常のささいなことから、

(キッチリ娘とずぼら母笑)

 

 

 

 

母が人に頼み事をせずに、

ひとり抱えすぎて、自爆!?

その後の処理をすることに

だんだんうんざりしてきたり、、、

 

 

 

 

だけど、

私の一番の問題は、、、

 

 

 

 

母の感情を感じてしまうこと

 

 

 

 

どういうことかっていうと、

例えば、

母が父とケンカして、

超絶不機嫌だと、

その感情を感じ取って、

私の感情が勝手に揺れ動く

 

 

 

あとは、

不機嫌になって私に当たる感じを

敏感に感じ取ってしまう

それで、


 

 

私なにもしてないのに、

なんで不機嫌にされないかんの!?

ってイライラしたりね。(汗

イライラの伝染病苦笑

 



 


それで、色々試してきたんですよ

 

 

 

母の感情の膿だしとか、

母の機嫌をよくするとかね

 



 

おかげで母のことはよくわかったけど、

大事なことってそこではなかった

 

 

 

 

大事なのは、、、

 

 

 

 

距離感

 


 

 

親子関係、特に母との関係では

これ、すごく大事だなって思う

 

 

 

 

母から生まれてきてるから

昔は、母と子は一心同体

 

 

 

 

昔は、おなじカラダだったんだよね

だから、

母のカラダで感じていることを

子どもは感じ取りやすい

 


 

 

私はもう十分大人だけど、

そばにいるから、

やっぱり感じ取りやすいんだよね

 

 


 

そんな時は、距離をとる

物理的に離れるの




離れて暮らす。はベスト

(嫁に行くのはもっとベスト笑)

それができない時も、

違う部屋に行く、外に出かけるとかね


 


 

 

そして、

自分に集注する

 

 

 

 

自分の好きな音楽を聞く、

自分の好きな仕事をする、

自分の好きなお菓子を食べる

自分のカラダのメンテナンス

 

 


 

自分に集注することで、

人のことが気にならなくなるから。

 

 

 

 

そして、

自分の芯をきたえる

これは、

私にとっては大きかったな

 

 

私がメンタルの自立につながったヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 https://ameblo.jp/aroma-yoga-wa-kanazawa/entry-12634787104.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0083f1c1a50b4eff8861127d8b638cd6

 


悩みって言っても、

仲が悪いとかではないからね

母は、私のレッスンを受けてるくらい

なのに、

悩みになるのはなんでだろう?

と自問自答してる笑


 



今回は、じつは母娘関係で悩んでいる人

っているかもなーなんて思ったので、

シェアしてみました^^

 

 

 

 

自分が幸せに生きること

家族が幸せに生きること

私はどっちも大切にしたいから…

人生をかけて、やっていくんでしょうね^_^

 

 

 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 
image