年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

うちのおばあちゃん90才

なんと、スマホデビューしました!

 

 

 


いやぁ、ついに言い出しましたよ

 

 

 

「おばあちゃんも、動画みたい」

 

「かな達みたいに、こうやりたい」

(指で画面をスーッてやるの)

 

 (私の名前はかなこですが、“かな”と呼ばれてます^_^

私や兄、姪っ子たちがスマホを触るのを見てるんでしょうね)


 


 

本当に大変だよって言いましたけどね、

一度やりたいっていったら止まらないし、

「人生楽しみたいの…」

って言われたらねぇ



わかったよ。やってみましょ

って、スマホデビューとあいなりました^_^


 




やっぱりメールの文字入れには

悪戦苦闘してますが、

電話をかけたり、写真とったり、

インスタグラムまでチェックしとります笑

 

 



 

20年来の氷川きよし君ファンでして、

好きのチカラってスゴイと実感♡

 



 

 


 

でも、

文字入れがむずかしいみたいで、

ひとさし指がピーンってなってて、

肩にまでチカラが入ってる〜

 


 


  

見かねて、

「おばあちゃん、チカラ入ってるよー

軽くちょんって押せば反応するからね」

 

 




グググッって押すおばあちゃん

 

 



「ちょんでいいんだって」

 

 



で、

ちょ…ん

 

 



ソフトタッチすぎて反応しないw

 

 


 


格闘していたおばあちゃんが、

「かなは、カンタンそうにやってるのに…」

ってつぶやいておりました

 


 


 

おばあちゃんだけじゃなくて

私だってガラケーからスマホに変えるは、

めちゃくちゃ大変だった(泣)





タッチ操作に慣れなくて、

メールを打つのに何度もやり直して

毎回イライラしてたしw、

ガラケーに戻りたーいって叫んでた!

はがやしくてちょっとだけ泣いたような…

(こどもかってツッコんでね笑)

 

 

 


 

それが、

何年もたったら、

おばあちゃんからみて

「カンタンそうにやってる」

って見えるまでになってる

 

 

 



これって

感覚慣れです

 

 

 



さわる感覚は、

指先でさらりとさわるだけなのに、

最初は指もかたいし、肩までチカラはいってる

そんなんじゃサラリとはさわれない

 

 

 


でも、

スマホにしてから7年も経って

だんだんさわることに慣れてきたら、

肩のチカラはぬけて、

さわる感覚も変わってくるよね

 

 



 

感覚慣れ

 

 


 

これって、カラダ全般にいえること

 

 

 


レッスンでも、とっても大事にしているんです

 



 

 

タッチパネルをさわる感覚のように

グッと押すのでもなく、

ちょんってソフトタッチすぎて反応しないのでもなく、

ちょうどいいぐあいにサラリとさわれるように、

 

 



 

足にグッとチカラをいれすぎるんでもなく、

だらりとチカラをぬきすぎるんでもなく、

ちょうどいいぐあいにカラダに効くように

 

 

 



最初はね、

グッとチカラをいれすぎることもあるし、

チカラをぬきすぎることもある

それをね、

だんだんと調整できるようになっていくんです

慣れることも大事♡

 

 


 


そしたら、

立ち姿が変わってきて

腰痛にならなくなったり、

ひざに負担がかからなくなる





そんなカラダはとっても動きやすい!


 


 


中腰でゴシゴシお風呂場を洗っても

コシ痛くなーい

 

 

プチ旅行でたくさん歩いても

ひざ痛くない

 

 

大事な家事をこなして、

友達とプチ旅行

立ち姿が変われば、洋服もいちだんとキレイに着こなせて、

若いよねって言われます♡

 

 


 

カラダの感覚をみがいて、痛みとサヨナラ!

若く見える立ち姿も手に入れるヨガレッスンは

こちらをクリックしてごらんください

 ↓↓↓

 【感謝♡2月、3月満席】4月募集中!年のせい、痛い、辛いはもう卒業!いつの自分も好きになるヨガレッスン

 

 


おばあちゃんは誰からも

「若いね」って言われてる^_^

新しいことをして、

楽しみを見つけるのは若さのヒケツなんだろうな





桜も咲き始めて、

何か始めたいな〜♡って感じていたら

自分のカラダ磨きをしてみませんか?





足腰を元気にして、

将来の不安から、毎日笑顔で過ごすサポートができたら嬉しいです^_^


 


 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました♡



 

 

【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
4月は、
満席になったので増席して募集しています^_^



2月 9日(火) 満席→増席→満席

2月19日(火) 満席 →増席→満席

2月16日(火) 満席


 

2月18日(木) 満席

2月25日(木) 満席



1、2月は満席でした!

ありがとうございます♡










 
2月に一番読まれた記事❤︎
(画像クリックで記事に飛びます)


①年のせいってあきらめる?あきらめない?せっかくの人生楽しんで幸せを感じたい人にすすめたい♡


②【開催】50代、60代ひざが痛いって本当にあるある?痛くないが当たり前になるヨガレッスン



③体がやわらかい=キレイって迷信!?体がカタイって悩んでいるあなたへ♡