娘と2人で

京都へお出かけしてきました💕





お出汁を味わうコース料理を

いただきました✨




ここから時計回りの順番で食べるのがおすすめです

と説明してもらい


和食のマナー講座

のお話しを思い出した✨


器に盛られた食材を

手前から順に食べていくという作法は


初めから最後まで

美しく食べられる

だけでなく


全部を美味しく味わうことができるように

順番を考えて盛り付けてある

料理人の心遣いを受け取る

ためのマナーにもなる



鯛のアラ、昆布とかつおの二番だし、野菜のだし

の組み合わせと白味噌で

感動の美味しさ💕




ドリップ出汁で

鯛茶漬け✨


いろんなお出汁を堪能できて

心も身体も五感も満たされて

幸せ時間でした💕


そして

もう一つの旅の目的は

お気に入りのお箸を選ぶこと🥢


和食のマナー講座を受けてから


娘にも

丁寧に食に向き合ってほしくて😌

まずはお箸から🥢

と思いました


かわいくて

手にしっくり馴染むお箸を

それぞれ自分で選びました🥢


といっても

毎日忙しく追われてる娘には

なかなか伝わらないので


まずは

わたしが楽しみます💕