久々の畑


霜にやられてないか心配だった

えんどう豆達が

めっちゃ元気で

よかったー😊




放置してしまっていた

落花生も

ようやく収穫🥜


あまり実付きがよくなかったので

食べるのはちょっとにして

あとは種にまわそう




こかぶは

いい感じに育ってた💕



オリーブオイルソテーが

シンプルで美味しい💕


かぶ

温め作用があるのに

体を潤して熱を落ちつかせる作用もあり


冷えと熱を調節して

バランスをとってくれる

珍しい食材です


五臓の働きをよくするので

疲れ心の不調にも

やさしく作用してくれます🍀


カブの葉のように

苦味がある食材は

これから必要なんです!


冬に溜め込んだ老廃物

春に向けて

少しずつ苦味のある食材で

デトックスしましょう🍀


🍀薬膳を愉しむランチ会🍀


一年の計は春にあり〜春の養生


二十四節気では

立春から一年がはじまります


今月は

二十四節気から一年の自然界の流れを知り、

自然に寄り添った暮らしや養生をお伝えします


今が始めるチャンスです

日々の暮らしに薬膳を取り入れてみませんか☺️


2/14(水) 満員御礼🈵

2/27(火) 残席2名

2/28(水) 残席2名