本町サロン近くの靱公園。

可愛らしい向日葵が咲いていました


確実に夏なんですね





テクテク




そしてこの青々とした木たちに負けないくらい元気なのは
虫たち。

しっかりと蚊に刺されてきました



今年も虫除けスプレーを作る季節がやってきましたね



市販されている多くの虫除けスプレーには
ディートという毒性、危険性が指摘されている成分が入っています。


ゴホゴホとむせたりしてしまうスプレーもあり
なんだか心配、という形は
精油で虫除けスプレーを作ってみませんか



精油には殺虫剤のように虫をやっつける働きはありませんが
蚊などの虫は特定の精油を嫌います。


アロマを身にまとい虫除け対策をしましょう


ラベンダー 8滴
ペパーミント 2滴
レモングラス 2滴
無水エタノール 5ml
精製水 45ml

あとスプレー容器。


スプレー容器に無水エタノールと精油を入れ混ぜます。
後から精製水を加えよく振ったら出来上がり


お肌につけないなら水道水と精油だけでもです。
(使う時によく振って下さい)
たぶん詰まりやすくなると思いますが…


何れにしても
2週間以内に使い切って下さいね。
お肌につける場合はパッチテストも忘れずに





香りを楽しみながら
虫を追い払いましょう