2学期スタートまで、あと約一週間。


宿題、、、


中学生の長男のはノータッチだけど、次男はまだ手助けが必要なので、今日は一日、夏休みの宿題頑張りました~


まず、ヘチマの観察日記。

ヒョロヒョロ伸びてはいるものの、一向に花が咲く気配なし笑い泣き

自宅で花が咲かなければ、学校のヘチマを見て書いてもいいらしいので、朝から校庭に行って来ました。



でもさ、学校のヘチマも、、、


↑こんな小さい花が、数個しか咲いてないんだけど笑い泣き笑い泣き

実なんて一つもないし~笑

仕方ないので、この花で観察日記を書かせて、宿題一つ終了!


用務員のおじさんが、今年は天候のせいで?ヘチマの生育が悪いって言っていました。



今日はお天気が良かったなー
近所の公園の百日紅の花がキレイ。

暑すぎて、誰も外遊びしてない。

午後は、自由研究の仕上げ。
海水から塩を取りましたキラキラ

1時間近く、強火で煮詰めるだけ笑

できた。

ろ過はしたけど、汚れが混ざってそうで、食べる気にはならん真顔


さあ、あとは星の観察が残っている、、、

夜外に出るのは面倒だ絶望
星、、、見えるのかな。