こんにちは!

アロマかあちゃん、makiです。

 

 

 

前回のペパーミントのお話の続きです。

 

 

息子、背中カイカイ中ですが

 

 

 

 

その前に大事なこと話さなきゃ!

 

 

 

ちょっと話飛ぶけどごめんなさい。

あとでちゃんと戻るからねデレデレ

 

 

 

 

 

ヤングリヴィングってね、

ネットワークビジネスのスタイルを取ってるの。

 

紹介者がいないと精油を購入できないシステム。

 

 

 

YLを紹介した人がまあ、

その人の精油の「教育担当」になるわけだ。

 

 

私に精油のことを教えてくれてるのは、

アロマージュっていうグループ。

 

 

Saki先生だったり、

直接のアップラインだったり

アロマアドバイザーさんだったり

 

 

その人達を通して、

精油のこと、ウェルネスのことを

学ばせてもらってる。

 

 

 

だって、ヤングリヴィングの精油って

シングル・ブレンド合わせて200種類くらいあるんだよ。

 

 

ペパーミントだけでも

前回上げたようにいろんな使い方があるのに、

200種類それぞれの使い方って・・・!ポーン

 

 

 

もしYLオイルを店頭に置いちゃったらさ、

その店員さん、ちゃんと精油のこと

お客さんに説明できると思う?

 

 

私が精油つかってないただの店員だったら、

なんにも答えられないよ。

 

 

 

 

「精油のついた手で

うっかり目をこすっちゃったらどうする?」

 

 

「赤ちゃんにはどうやってつけてあげたらいいの?」

 

 

 

精油を愛し、日々愛用してるからこそ、

熱心に勉強もするし、教えられもするんだよね。

 

 

 

だからヤングリヴィングは

店頭に卸して販売はしないし、広告も打たない。

 

 

 

種からこだわって、自社農場・無農薬で大切に育て、

蒸留し、ボトルに詰めて発送するまで

 

最初から最後まで、徹底管理して作ってる

大事な大事なオイル。

 

 

自然のものだから

いつも決まった数たくさんできるわけじゃない。

 

 

しかも、基準値に満たなかったら

売らないでまるまる破棄しちゃうしさwニヤニヤ

 

 

 

そんな希少で大事なオイル

 

やっぱり愛してくれる人の手で、

ちゃんと使ってくれる人に

必要な人に渡していきたいよね。

 

 

だからヤングリヴィングは

紹介した人が責任を持って、

その新しく入った人に

精油の使い方、楽しみ方を教えていく。

 

 

 

 

輪をつなげていく。

 

 

 

 

 

 

 

逆に言うと、

 

その人を介して入ると、

その人のグループに自動的に入ることになるし、

その先もず〜〜〜っとそのグループなんだよね。

 

 

だから入会する前にちゃんと

 

 

”この人とアロマやったら楽しそうだなちゅー

”この人ならちゃんと教えてくれそう!”

 

 

って思える人を選んで始めてほしいんよ。

 

 

 

 

特に

 

熱心に活動していて、

ヤングリヴィングの精油を心から愛していて

ちゃんと教えてくれる人の元でだったら

 

 

きっとすごく、精油を楽しめると思うよ。

 

 

 

 

かあちゃんは、実はそういうの全然知らずに

入っちゃったんだけどね。ニヤニヤ

 

 

家族がやってたご縁で入会したら

たまたまグループがアロマージュで。

 

ほんっとラッキーでしたチョキ

 

 

 

 

あ、もちろん、

他のYLグループだって

いい人達はいっぱいいますよラブラブ

 

 

そこは波動の法則っていうか、

YLオイルに惹かれる時点で

ある程度みんな素敵な人たちっていうかw

 

 

おっきな意味で

YLやってる人たちはみーんなひとつのYLファミリー!みたいな

 

かあちゃんはそういう風に思ってて。

 

 

 

私は今までラッキーにも

何人か他のYLリーダーさんたちと交流させてもらう

機会があってね。

 

 

彼女たちもめ〜〜〜っちゃ暖かくて

ほんっとうにいい人たち。

 

グループ違うのに、垣根なくいろいろ教えてくれて。

 

 

ただ、活動内容とか教育の仕方っていうのは

各リーダーさんに委ねられていて

 

 

Zoomでオンラインミーティング開いたり

お茶会したり

Facebookグループで情報シェアしたり

 

 

スタイルは様々だよね。

 

要は、

自分に合ってればそれでいいと思うのよ。

 

 

 

 

かあちゃんはアロマージュで

すごくよかった。

 

 

好きなことはとことん学びたがるし、

知りたがりだからニヤニヤ

 

 

やりたい人はどんどん勉強ができる、

講座やイベントがいっぱいあって

 

 

すでに「アロマの学校」になっちゃってる

アロマージュは

 

 

かあちゃんにはピッタリだった。

 

 

 

あと嬉しいおまけだったのは、

アロマを楽しむ仲間が世界中にたくさんできたこと。

 

これはね、

人が苦手だと思い込んでたかあちゃんには

嬉しい誤算だった。

 

 

ほんっと、アロマージュの人って優しいんよ。

涙が出るほど温かい。

 

みんな面白いし、

いろんな人達がいる。

 

 

得意分野も個性も、年齢も職業も、住む国まで違う。

会ったことがない人がほとんどなのに、

 

みんなアロマが大好きって共通点で

家族みたいに仲良しなの。

 

 

 

新参者のかあちゃんのことも

みんな暖かく迎えてくれて

 

仲間とアロマを楽しむ幸せっていうのを

かあちゃんはアロマージュに入って

一番最初に教えてもらった。

 

 

ひとりで黙々とやってたときより

100倍楽しくなったラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話戻るけどw

 

 

 

息子の背中のかゆみね。

 

 

 

 

 

そんな私の先生、Saki先生に聞いてみると

 

かゆみと怒りは繋がってるんだって。

 

 

 

心あたりめっちゃあるにやり

息子、最近いっつも怒ってるもん。

 

 

 

私に遊びの誘いを断られて怒り、

トルネードCくんに自転車を横取りされて怒り、

いちごを落っことしては怒り

 

 

うが〜〜〜ムキーッって

なんかしょっちゅう唸ってる。

 

 

 

 

 

他にもさ、たとえば

 

 

表現したいのに言葉が未熟で言えないとか

 

 

外で友達と遊びたいのに

学校がずーっと休みでつまんないとか

 

 

4歳児なりに、いろいろあるんだよね

きっと。

 

 

 

 

 

だからね、背中にペパーミント塗ってあげながら

 

「怒ってもいいんだよ〜」

「腹たつよね〜」

 

って、発散させてあげるといいんだって。

 

 

 

 

その香りの記憶が

20年後の息子を楽にするから。

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧な子育てなんてないからさ。

 

Saki先生のアドバイスを聞きながら

 

 

 

「怒っちゃダメ」ってしてるのは、

かあちゃん自身だったなあ〜なんて思った。

 

 

 

特にいま、怒らない育児がブームみたいになってるせいか

怒っちゃいけないって必要以上に思ってて

 

 

いつもニコニコした

菩薩のような優しいかあちゃん目指してた。

 

 

 

でもそんなの無理よ。

 

 

だって私、本来、

とっても厳しい人なんだものw

 

 

(特に他人にちゅーw)

 

 

菩薩様より、不動明王のほうが

なんぼか近いんじゃないかっていう。

 

 

 

 

 

あと、人がやられて嫌なことを

ちゃんと分かる子になってほしいわけよ。

 

 

だから他の家のプランターを倒すな、

車にボールをぶつけるなって

口酸っぱくして言う。

 

 

 

 

本当はせっかく楽しそうに遊んでるんだから

水さすようなウルサイかあちゃんだなんて

思われたくないよ。

 

 

でも、私も植物大好きだから。

雑貨やらなんやら、う〜んとこだわって選ぶ人だから

 

 

それを壊されたら嫌だって思う人の気持ちが

す〜〜〜っごくよく分かるから。

 

 

だから怒る。

 

 

 

 

 

「怒っていいよ」って言いながら

使ってあげるペパーミントは

 

 

息子だけじゃなく、

私のためでもあるんだな。

 

 

 

そしてふと、子供の頃

 

辛そうに、悲しそうに怒ってた

父親の顔を思い出したりもした。

 

 

 

あのときはお父さん本当やだって思ってたけど

 

 

父もこんな風に

怒りや、正義感や、疲れやストレス

 

いろんな葛藤を抱えながら

私を叱ったんだろうな。

 

 

 

そしてその葛藤は、

父も祖父から渡されて経験したからこそ

いろんな思い出も混ぜ合わさったのかもしれない。

 

 

 

でね、面白いことに

いま現在、父は

 

ペパーミントの精油を一番愛用してるんだよウインク

 

 

 

 

 

親だってみーんな、

学び学び育ててるんだから。

 

 

 

 

 

感情的に怒っちゃっても

 

 

 

子供の期待にぜんぶ答えられなくても

 

 

 

完璧じゃなくても

 

 

 

 

 

しょーがなくね?ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

かあちゃんが、

父や祖父よりひとつだけラッキーだったのは

 

 

精油っていうツールを持ってること。

 

 

 

 

 

 

間違いもすべて正解。

 

 

 

 

私がいま意識して

ピースアンドカーミングをたいてるのは

 

 

 

どんなに𠮟り飛ばした日でも

夜寝る前には必ず

 

 

 

「大好きだよ」

「宝物だよ」

 

 

って、

息子に愛の言葉をつたえてるから。

 

 

 

その言葉とピースアンドカーミングの香りが

リンクしたらいいなって思って。

 

 

 

息子が大きくなって

ペパーミントやピーカミさんの香りを嗅ぐたびに

 

 

 

かあちゃんの愛情や、怖い顔や

すったもんだを

面白く懐かしく思い出してもらえたらな〜って。

 

 

愛されてるって

自信にしてもらえたらな〜って。

 

 

 

 

 

日中怒るぶん、

夜挽回しようって腹ですニヤニヤアハハハハ

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさいドキドキ

 

 

maki