簡単に作れるアロマリードディフューザー〜空気を綺麗にしてくれるヒバ精油を使用してバージョン~ | 健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

~頑張っている女性の方への応援ブログ〜
☆幸せに導くアロマテラピー活用方法やアロマ雑貨の紹介☆

ヒバ精油は空気を綺麗にしてくれる優秀な香りです

 


青森産のヒバ精油

霧を使用して兄とリードディフューザーを作りましたウインク 兄は膵臓癌になり、現在は通院して抗がん剤治療を受けています。今まで精油には縁がなかった兄も楽しそうに作っていました音譜


大容量のヒバ精油霧と持っていたオレンジ精油オレンジとユーカリ精油を少量ブレンドしました。香りのまとまりも良かったです。日本人ならではの和精油の心地よさラブ

 

青森産のヒバ精油霧といえば、以前記事にもした事がありますが、ヒノキチオールとツヨプセンという抗がん効果が期待される成分が含まれているため、マスクに精油を垂らして香りを楽しんだり、芳香浴で香りを拡散することは、もしかしたら腫瘍が小さくなる可能性があるため、がん患者にはおすすめですウインク


>>> 【関連記事】『乳がん予防のセミナーでヒバ精油ががん予防に有効と知りました』以前に樽林佳津美先生の乳がん予防のセミナーにて、近年では「ヒバ」の精油ががんの増殖を予防するのに有効であると知りましたヒバ精油には、ヒノキチオールとツヨプセン…リンクameblo.jp


 

※腫瘍が小さくなるとは、断言できませんし、大きくならないように…と願いを込めて、と思う程度でご使用するのが私のおすすめです。

 

和精油は、有名なメーカーではなくて、香りへの新しい取り組みが日本各地で進んでおり、その土地土地で林業でしたら、ヒバだけでなく、ヒノキやスギ、アカマツ…等 精油を作ったり、アロマスティックを作ったり、お香を作ったりと、検索してみるとたくさんの和精油や和の香りグッズを目にします目

 

青森産のヒバ精油霧も探してみたら、大容量でリーズナブル音符なものが見つかりました。小瓶に少量を入れれば、普段に持ち歩き、マスクに使用する事もできます予防

 

ヒバ精油には、拡散して森林の香りを楽しめる癒しの効果のほか、ヒノキチオールがSARSウイルス対策に使われたという実績を持つほどの優れた幅広い菌類に対しての抗菌効果を持っていますグッド!

 

さらに、消臭効果もあるので、嫌な臭いを消臭してくれる事も期待できます。虫よけ効果もありますよ~びっくりスター


森林浴のヒーリング効果でリラックスもできて、空気も洗浄してくれて、虫除け効果も期待できるなんて、最高ですね流れ星

 

爽快感のある樹木の和の香り・ヒバ精油をメインにして、リードディフューザー作りをしてみるのもおすすめですよ。とても簡単に作れます飛び出すハート

 


リードディフューザーの作り方

 

クローバー材料クローバー
・お好みの精油…200滴
・無水エタノール…90ml

 

クローバー道具クローバー
・ガラス瓶…100ml用
・リードスティック(籐 or 葦)

 ※写真のスティックは、100円ショップで購入しました

 

クローバー作り方クローバー

   1.無水エタノールをガラス瓶に入れる

   2.精油を加えて混ぜる

   3.リードを刺してかき混ぜて完成

 
無水エタノールと精油の分量は、10:1が一般的ですが、私は7:3を目安くらいで作ります。一般的に精油の1滴は0.05mlなので、精油10ml必要なときは200滴垂らします。7:3ですと、 無水エタノール70ml  、精油が600滴となります。