アロマクラフトの器具の消毒・除菌 | 健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

~頑張っている女性の方への応援ブログ〜
☆幸せに導くアロマテラピー活用方法やアロマ雑貨の紹介☆

◆器具を清潔に

アロマオイル作り等でも、使用する器具は清潔にしてからオイルを作ります。オイルに精油を混ぜるという作業でも、ビーカー、オイルと精油を混ぜるガラス棒、容器が必要になります。作る前には煮沸消毒をしましょう♪
 

※煮沸消毒をする器具は耐熱性のものです。



お鍋などにお水と器具を入れて沸騰するまで煮沸させて10分くらい煮沸させます。

トングでとって、自然乾燥をします。煮沸させて熱いのでわりとすぐに乾いちゃいますよ^^

 



容器がプラスチック製品で使い回しをする場合は、無水エタノールですすぐと良いと思います。プラスチック製品の容器はプラスチックがはがれて、オイルやローションにプラスチックがとける恐れがあるので、私は使い回しをしない方と思います。が、もし使い回しする場合は1回までにしましょう!

クラフト作りをする前の直前の煮沸なので、何かで使用した後の容器はその前にはもちろん洗剤などで油は綺麗にとって洗っておいてくださいね~( ´∀`)σ