女性は黒いものをお食べなさい | 健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

~頑張っている女性の方への応援ブログ〜
☆幸せに導くアロマテラピー活用方法やアロマ雑貨の紹介☆

中医学を勉強しています。中医学は面白くて、勉強するのが楽しいです^^

勉強した上でも、西洋の精油でもその人にあった精油を選ぶ基準として参考にもなります。

 

さてさて、中医学を勉強すればするほど、女性は腎(中医学では腎といいますが、腎臓のこと)を衰えさせてはいけない! ととても思うようになりました。

腎臓は尿を生成する内蔵というのは誰もが思い浮かぶと思いますが、腎はホルモンを司る臓器でもあり、老化と成長を司る臓器でもあり、腎が弱まれば、老化現象がはじまるのです。

 

腎が弱い方は老け込んでいたり、髪に元気がなかったり、皮膚のツヤがなかったり物忘れしたり。。。

ということは、腎を強化しておけば若さを保てるということになります。

 

中医学では40代~50代は「補腎」という養成法をとるそうなんですが、これは腎を補って生命力を強めるということです。

 

どうやったら補えるのか~~それは漢方薬?

興味のある方は漢方薬局へ!笑

 

食養成として補腎には黒色の食べ物がいいそうなんです。

例えば・・・黒豆、黒ごま、黒ナツメ、黒米、きくらげ、わかめetc

他にはクルミ、栗、胡麻、豚の腎臓、あひるの肉etc

が良いそうですよ。

 

私は子宮筋腫があるので、大きくしないためにも、補腎を積極的にした方が良いそうです!

女性問題にある月経痛、PSM、更年期障害等も腎が関わっているそうですので、若さを保つにも女性の皆様は補腎しましょう~^^

 

中医学はまだまだ勉強中ですが、時々ピックアップしてさせて頂きます。詳しい方は色々と教えてくださいね~^^

 

で、黒豆茶を購入しようと思っていますが、いつもついつい忘れてしまいます!笑

 

女性のホルモンに関わるトラブル問題では西洋精油に関して、効果的な精油があります。

そういったクラフト作り等もいくいくできたら良いな~と思っています。