たくさんの投稿の中から、

見つけてくださりありがとうございます。

 

オンライン片付けアドバイザー

YUKA” です。

 

皆さん、写真(アルバム)整理

どうされていますか?

実家に置いてあったアルバムを
引き取るようにいわれてしまい、
絶賛写真(アルバム)整理中です。


写真の整理はめちゃくちゃ大変。
数も多いのでぼちぼち進めています。
やっとどのように残すか決めたので、

記録に残しておこうと思います。
 

今日もお付き合いいただけると嬉しいですニコニコ

 

 

  写真(アルバム)整理中


実家から大量のアルバムを

引き取ってきたものの、

置く場所はないし、劣化もひどい。
見られたくない写真もあるので(笑)
将来のことも考えて整理することにウインク


◎ 莫大な数のアルバムたち

 

 

1) アルバムから写真をはがす。

 

まずは劣化したアルバムから

写真をはがすことにしました。

この時はがすのは自分が残したいもの。

台紙に貼るタイプのアルバムは、

上手く剥がれない写真もあったけれど、

”それはご縁がなかった” ”必要ないもの”

と考えました照れ


ドライヤーで温めるとはがれやすいとの

情報があったので試してみました。

若干はがれやすかった気がしましたOK

 

 

 

2) 保管方法の決定


第1次選抜は終わったのだけど、

それでも大量の写真。

どんな基準でどれくらい残すか、

どうやって保管するか

なかなか決まらなかった時に、

お片付け仲間のなべちゃんが、

『スクラップブッキング講座』をするというので、

話を聞いてみることに耳

 

 

自分の貼りたい数の写真を台紙に貼って

好きなようにデコレーション流れ星

色々とアレンジもできそうだったので、

スクラップブッキングでアルバムを

作ることに決めましたダッシュダッシュダッシュ

 

 

◎いろんなタイプのペーパー付

 

 

実はスクラップブッキング講座、

もう受講済みで、少しづづ進めています。

それにしても昔の写真、サイズがばらばらで、

まとめにくいのだけど、

教えてもらった方法でやると

見やすくてきれいにまとまりそう~
 

デコレーションはまだ難しいと

感じているのだけど、

やっているうちに好きな感じがみつかるかな~

と思ってます!!

 

まだまだおとなしいアルバムは

こんな感じ。。。
(よくわからないですね💦)

 

 

とはいえ、まだまだ写真の数が膨大なので

精査しながら、1軍の写真を選んで、

とっておきのアルバムにする予定ですハート

最終的にどんな感じになるかこうご期待!!

 

 

 

おしらせ

 

今回初めて体験したスクラップブッキング。

9月もスクラップブッキングを

取り入れてのアルバム作り講座が

ある様なので、気になる方は

下記までご連絡くださいませ~

 

『写真の片づけ アルバム作り講座』

Instagram:@takako_okatazuke

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

《お知らせ》

公式ライン!!只今お友達募集中キラキラ

 

お友達申請いただいた方には、

『脳タイプ別 片付け チェックシート』

をプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

ぜひぜひシートをゲットして、

片付けを進めるヒントにしてみてくださいね!!

 

下記から申請くださいウインク