たくさんの投稿の中から、

見つけてくださりありがとうございます。

 

オンライン片付けアドバイザー準備中 

YUKA” です。

 

今日は最近よく思い出すフレーズについて

お話しします。

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

日本の”常識” は 世界の”非常識”

 

このフレーズ、アメリカに住んでいた時、

教習所で言われた言葉なのですが、最近よく思い出します。

『日本で当たり前のことも、アメリカでは通用しない

ことがあるよ (気を付けて) !!』

みたいなことを言いたかったのだと思うのですが、

その当時、毎日の生活の中で、日本ではありえない~

と思うようなことが沢山あって、

とても腑に落ちたことを覚えています爆  笑

 

昨年、片付けを始めてから、

『常識にとらわれない』とか

『自分と家族の価値観は違う』ということを改めて学んで、

アメリカの生活を思い出しながら、

いつの間にか自分の常識にとらわれていたな~

自分の常識を押し付けようとしていたな~

と反省していますショボーン

 

例えば家族に対して、言った言葉キョロキョロ

『なんで何にもしないの?』→やっているの基準が違うかも。
『この服、全然着ていないけど捨てていい?』→思い出の品だった…

 

自分の思い通りにしようとしていましたガーン

 

もちろん思い通りになるわけもなく、

家族との関係もギスギスし始めるし、

何よりもうまくいかない事でイライラする自分が

1番嫌でした凝視

 

 

最近は自分の家も随分と片付いてきて、

それももちろんうれしいけれど、

もっと嬉しいのはちょっとだけど自分が変われたこと飛び出すハート

 

世界の常識は、日本の非常識

自分の常識と他人の常識は違う。。。

 

こんなことを意識して接すると穏やかな時間が増えましたニコニコ

 

 

 

まとめ

 

『自分の常識と家族や友達の常識は違う』ということを意識しよう。

腹も立たないし、穏やかな時間が増えるよウインク