たくさんの投稿の中から、

見つけてくださりありがとうございます。

 

オンライン片付けアドバイザー準備中 

YUKA” です。

 

今日は先日のサポート練習会で

ふと気づいた事をお伝えします。

 

今日もお付き合いいただけると嬉しいですニコニコ

 

先日のお片付け中に…

 

先日のサポート練習会で、ご一緒した方は

子供さんが残されたもののお片付けを希望。

引き出しのものを全部出しながら、

『なかなか手放せないんですよね~』と。

 

私も”思い出”が大事な人なので、

その気持ちはすごく分かるな~と

思いながら見守っていましたニコニコ

 

1つ1つ確認しながら進めていかれて、

どうなるかな?と思っていましたが、

なんとびっくり

どんどん『手放す』の袋の中に移動。

 

見ている私が

『そんなに捨てて大丈夫ですか?』

と言ってしまったくらいでした爆  笑

 

『手放せない』なんてとんでもない!!

ちゃんとご自分で考えて、今必要でない物は

手放すことができてる~とグッド!

 

『手放せない・捨てられない』

 

と思い込んで、お片付けが止まってしまう方

たくさんいるのかな~

と思った出来事でした。

 

 

 

そして、私のアルバムの片付け中のお話。

生まれた時からのアルバムが

収納スペースを圧迫しているので、

好きな写真を厳選してまとめたいと思っています。

あまりの多さに圧倒されながら

アルバム本体を年代別に分けてはみたけれど、

沢山ある中から写真を選べるか不安だと

相談したら、

 

『捨てたくなければ捨てなくていいじゃん』飛び出すハート

 

とのアドバイス。 あっ…凝視

 

片付け中に何回も聞いたフレーズで

モニターの方にも常に言っている事なのに、

自分のことになったり、

片付ける対象が変わったりしただけで、

『捨てなきゃ、手放さないと…』と思ってしまいました。

 

『捨てないと片付かない』の呪縛ガーン

 

にとらわれていました。

 

『捨てたくない物は捨てなくていい』

とわかったら気持ちが楽になって、

一気にやる気になりました。照れ

 

 

まとめ

 

『手放せない』や『手放さないとダメ』

という思い込みで、片付けが

嫌になったり、進まないことがあります。

1人ではその理由になかなか気づかないことも。

 

1人で頑張らずに、

思い込みや呪縛から解放されて、

楽しい片付け、一緒にやってみませんかラブラブ

良ければ下記から登録してね!!

 

 

 

《お知らせ》

公式ライン作りました!!只今お友達募集中キラキラ

 

お友達申請いただいた方には、

『脳タイプ別 片付け チェックシート』

をプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

ぜひぜひシートをゲットして、

片付けを進めるヒントにしてみてくださいね!!

 

下記から申請くださいウインク