今日も小児科に行ってきました。

最近、娘は
寝返りと寝返り返りで
どこまでも転がり
ずり這いでも回転し動き回ります。

その為、
ベッドの上では目を離さないようにしないとと分かって居たのに、、

今日、私が目を離した隙に
娘がベッドから転落しました。

ドスンという音と共に娘の泣き声が聞こえ
ベッドの上に居ない娘
ベッドからうつ伏せに落ちていた娘
一瞬パニックになりました。

とりあえず落ちつくように自分に言い聞かせ、外傷が無いか、あやして泣き止むか、目がうつろじゃないか、痙攣はないか確認し、育児書やネットで確認。
泣いてケロっとしていても、診療時間内に診てもらうべきとの情報から、
暑い時間を避け、行ってきました。

経過時間や身体、様子を診て
今のところ大丈夫だろうとは言われましたが、24時間後の明日の昼までは経過観察していきます。

いつも、すごく優しい先生ですが、
今日は文字通り叱咤激励されました。

何かあってからは遅い。

娘を守れるのは私だけ。
気をつけなければいけないと心底思いました。