{98F17DB7-119A-4C4C-9E4F-64118E22BFE4:01}

{831DE490-A0E7-478E-A034-1ECADD7A553E:01}

順番はてんでバラバラです
適当人間なので、すいません

こんな感じの離乳食作ってました画像です量が増えているので、近辺の離乳食は察しが付くと思われます

育児日記に記録する為、忘れないように写メは必ずとっています。 ついでに娘と離乳食を一緒に写した写メを毎日、夫にLINEで送っています
今日は、初◯◯と、初めて食べる食材の情報を共有しています

{7F475DE8-E13D-434F-936C-655096C94E16:01}





離乳食を初めて1カ月経ちました

今まで食べたものは


ビタミン類
キャベツ
白菜
小松菜
かぶ
じゃがいも
たまねぎ
にんじん
ブロッコリー
ほうれん草
さつまいも
カボチャ
トマト
りんご


炭水化物
十倍粥 
食パン

タンパク質
しらす干し
豆腐

調味料系
和風だし
野菜スープ
片栗粉でトロミ付け


ビタミン類は20g
タンパク質は5g
炭水化物は粥が大さじ2
パンは耳除く1/4

まで増やしました。

購入した離乳食本には
どこまで増やしていいのかが明確に記されておらず例の量を見て進めてきた為、増やす量はゆっくりかもしれません


5ヶ月に入りすぐに始めた離乳食。
1カ月たったので、2回食にしても良いタイミングです

しかし、
我が家は7ヶ月から
2回食にしようかと思っています


離乳食自体は順調で食べれる量や食品が増えているし、、残したり食べないものもないのですが、、

娘は義務的に離乳食を食べているんです

娘の中では
離乳食<食後のマグの白湯(歯が生えている為、歯磨き用)<白湯の後のおっぱい

で、、
あくまで、おっぱいがメインなんです

離乳食は食べたくて食べている訳ではなくて、あくまで義務的

離乳食食べ終えたら
白湯だ~
おっぱいだ~~


テンションがあがります

色んな方のBlogを拝見すると
すごい食いつきで食べるお子様や
好きなものや嫌いなものもハッキリしているお子様もいますよね


うちは、好き嫌いもなく、、
リアクションも
初めて食べる時の うげっ って顔のみで
これもっと欲しい~ って顔はしません
これ無理~嫌い~もないですが、、

ちなみに好きそうだった
キャベツの時も気分だったみたいで、、、

今のところ
食品によってリアクション変わらず


特に最近は
グズグズしながら離乳食。。
後半はヤケクソでガツガツ食べてくれますが。
最初から食べたくない感が伝わります。
すぐオッパイが理想なんだろうな、、って胸が痛くなったりします

2回食を始める前に
離乳食をもっと好きになってほしいな、、と思っております。


楽しく盛り上げて食べさせてはいるんですけどね目が笑っていないのかもしれません。。気をつけよう

明日から
乳歯ブラシも始めます