新聞記事で大変興味のある

内容が掲載されていました。


「産後ケアで安心子育て」


これから出産の方、産んで間もない方には

強い味方でしょう。


出産して間もない母親を身体ともに支援する

「産後ケア」が注目されている。

東京都世田谷区に昨年開設された全国初の宿泊施設は

利用希望が多く予約が取れないほど。


世田谷区と武蔵野大が共同で開設した

「産後ケアセンター桜新町」


育児不安などがあり家族の援助が受けられない

産後4ヶ月未満の母子を受け入れている。

授産師が産後の母子ケアにあたる他

育児や授乳の指導、相談に応じ臨床心理士のカウンセリングも

受けられる。


記事抜粋


私が第一子を出産したのが22歳の時でした。(゚゚;)エエッ!?

精神的にも、まだ未熟な年齢で赤ちゃんの扱いや

何を求めているのか解りません。

それを支えてくれたのは母でした。

母も46歳、と若くしておばあちゃんに

させてしまったのですが

私に代わりよく世話してくれていました。

よく 「年をとってからだと、こんなに世話出来ない」

と言ってましたっけあせる


核家族化が増え

実家が遠く、旦那様も仕事で忙しく一人で悩み

子育てをされている方も多いと思います。

特に子供の成長で不安や心配は沢山です。

イライラも増えます~


このような施設が出来た事により安心して

子育てが出来ると

「産んでもいいかな?」

と思う女性も増えるでしょうねニコニコ