え?そんなことにも使えるの?っていうクレイの新たな使い道 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

それは、

野菜や果物の農薬除去!

 

 

 

 

クレイはマイナスの電荷をもっている物質で、

プラスの電荷をもっているものを引き付けて

除去してくれると言われています。

 

 

汚れとか老廃物とか農薬とか、

そういった類のものは

大体プラスの電荷をもっているので、

クレイがそれを吸着してとってくれるんですね。

 

 

そういった働きがあるので

全部ではなくても除去できるだろうな、

とは思っていました。

 

 

今回初めて苺をクレイ浴
何てぜーたく爆  笑
 
 

 

 

この時期出回る苺は

ビタミンCが多くて体調不良の時に

取ると良い果物といわれていますね。

 

 

でも、甘くて美味しいので

虫さんももちろん大好き。

その虫の害を防ぐのに農薬を使うので、

苺は農薬の残留量が多い果物と言われています。

 

 

気にはなっていましたが、

この時期やっぱり食べたくなるし、

無農薬のものは近所では手に入らない。

なのでいつもはしっかり洗って

食べていました。

 

 

前々からクレイの農薬除去のことは

知っていましたし、

クレイセラピストの間で話題になり

直接聞いたこともありました。

 

 

でも、
私はやったことは無かったんです。
何故なら、勿体ないから!笑い泣き
 
 
でも今回、
クレイセラピストのゆっさんこといとうゆみさんに
再度「良いよ!」と聞いたのです。
 
 
「それまで“なんかぴりぴりする”と言って
 苺が食べられなかったお子さんが
 クレイ浴をした苺は食べれた!」という
実際の体験談を伺って、
やってみようと思いました。
 
 
先の苺のクレイ浴の時に
一部クレイ浴させない苺も残し、
食べ比べてみました。
 
 
そうしたら、
明らかにクレイ浴した苺の方が
舌あたりが優しい!
逆に水で洗っただけの苺は
ちょっとぴりぴりする感じがしました。
 
 
それまで気にもしてなかったですが、
実際に食べ比べてみると一目瞭然。
こんなに違うんですねびっくり
 
 
てことでそれからは、
色々なものをクレイ浴させてみました。
(猪突猛進の猿なもので笑い泣き
 
 
苺はもう、定番。
クレイにぱらぱらグリーンイライトをかけて
浄水をひたひたになるまで入れます。
 
 

 

 

クレイの量は適当ですが、

大さじ1くらいをぱらぱら~っと。

 

 

苺なので浮いてきちゃいますね。

 

 
 
 
ゆっさんがやってたように、
キッチンペーパーを上にかぶせて
苺がしっかりとクレイ水に
浸かるようにしました。
 
 
 
 
クレイは水に溶けるものではないので、
暫く置いておくと底に沈んできます。
 
 
 
 
でも、水を見てもらうと分かる通り
濁っているので一部細かいクレイが
水全体に分散しています。
クレイ浴はそれでOK!
 
 
10分ほどクレイ浴させた苺は
流水でしっかり洗い流します。
クレイが多少ついていても大丈夫です。
 
 
苺をクレイ浴させた後は、
このまま捨てるのは勿体ない、、、
ので、皮つきの果物をIN!
 
 
 
 
ゆっさんはミカンやリンゴが
気になると言ってましたが、
私は毎朝食べてるバナナが気になってました。
 
 
バナナってほぼ海外からの輸入ですよね。
郵送途中でカビたり腐ったりしないように
輸出する前に現地で薬品のプールにつけるので、
外側にケミカル成分が残っているそうです。
 
 
剥く前にしっかり洗うのですが、
やっぱり気になるので
クレイ浴させて洗ってみました。
 
 
皮ごと食べるわけではないので
違いはよくわからなかったのですが、
最初の苺の例からすると
バナナのケミカルもある程度
除去されてるのではないかと思います。
 
 
これ以外にも、
大容量で購入した鶏もも肉も、
冷凍する前にクレイ水に浸けてみました。
 
 
 
 
鶏肉に限らずですが、
お肉類も病気にならないように
抗生物質などが投与されてると
聞いたことがあります。
そういうのが少しでも減ったら
嬉しいな~という期待を込めて。
 
 
プチトマトも、
残留農薬が気になる果物の一つ。
 
 
 
 
良いと思ったらいろいろやってみたくなるのは
もう性分というか、病気みたいなもので爆  笑
それまで「勿体ない」と
やってこなかったクレイ浴も、
機会がある度にやってます。
 
 
美容だけでないクレイの使い方、
いかがでしたか?
残留農薬が気になる方は
是非やってみてくださいウインク
 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ