足下がちょっと不快になる季節にお勧めのフットパウダーの作り方 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

毎年夏前になると作っている

フットパウダー!

 

 

 

 

我が家の夏の必需品ですグッ

 

 

足裏は汗腺が集中してあるので、

一日でコップ一杯ほどの汗をかくそうです。

 

 

出たばかりの汗は無臭なのですが、

放っておくと雑菌が繁殖し、

あのクッサイ臭いのもとになります。

 

 

 
 
フットパウダーは、
先ず出た汗を吸収して足裏をサラサラにし、
更に抗菌作用のある精油が、
ある程度雑菌の繁殖を抑えてくれます。
 
 
<フットパウダー 約20g>
 
植物系パウダー(くず粉やコーンスターチなど) 大さじ1
鉱物系パウダー(クレイ、タルク、珊瑚パウダーなど) 大さじ1
精油 4~5滴
 
パウダーの種類によって重量も変わってきますが、
大体20~25gほどになります。
 
 
 
 
 
 
精油以外の材料を乳鉢に入れ、
乳棒でゆっくりかき混ぜます。
 
 
コーンスターチなど植物系の粉は
ふわふわと軽いので、
ちょっと気を抜くと混ぜている間に
とんじゃいますが💦
気にせずゆっくり、
全体が綺麗に混ざるまでゴリゴリ擦っていきます。
 
 
(ウッカリとんじゃったの図↓)
 
 
パウダーが全体的に均一に混ざったら、
精油を4~5滴垂らして
また綺麗に混ざるようにゴリゴリ。
 
 
 
 
精油が原液でついちゃうんじゃないの、、、?
と思われるかもしれませんが、
イメージとしてはクレイに
しっかり精油を入れ込む感じですかね。
でも、気になる方は、
精油を入れないで作った方が良いかもしれません。
 
 
我が家は毎年これで作って、
今までトラブルになったことはないですが、
気になるポイントは人それぞれですしね。
 
 
最後にパウダーがサラサラっと均一になる様、
茶こしで漉していきます。
 
 
 
 
容器に入れたら出来上がり音符
 
 
 
 
家の中にいても足が汗でベトベトになるので、
必需品です。
 
 
掌に少し取って、
片足ずつ足裏に擦り込むようにはたいていきます。
どうしても粉が落ちるので、
下に紙を敷くとかゴミ箱を置いておくとかしてから、
やった方が良いかな。
 
 
サラサラになった後に靴下を履いて完了!
 
 

 
 
この時もパウダーが散って
服に着いたりすることもあるので、
注意して下さい。
パタパタはたけば取れますが、
黒っぽい服だとちょっと残るかも。
 
 
足のニオイ対策はこのほかにも、
指の間まで石けんでしっかり洗うとか、
クレイやアロマで足湯をするなどして
雑菌が繁殖しないようにすれば防げます。
 
 
梅雨だと益々足の蒸れも気になりますが、
自然なアイテムで予防できると良いですね音譜
 
 
星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ