【受講レポ】プレミアムエシカルセミナー~日本の伝統を繋ぐ~③和のエシカルコスメ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先日大阪で開催された

プレミアムエシカルセミナー。

 

 

 

ずっと気になってたのを

やっと受講してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく「エシカル」について

お話を伺った後は、

和の素材を活かしたコスメ作り。

 

 

 

プレミアムエシカルセミナーは

初参加だったので、

すごく楽しみにしてました!!

 

 

 

こんなにたくさんの

見たこともない“和”の素材たちラブラブ

 

 

 

 

 

 

一部をご紹介すると、

 

 

 


〇 オーガニックライスエタノール
〇 国産紅パウダー
〇 国産椿オイル
〇 ハゼロウ
〇 塗香(ずこう)
〇 和蜜
〇 御神酒
〇 米麹パウダー
 

 

 

 

などなど、

贅沢な和の素材を使って

和のエシカルコスメを3つも作れる幸せラブ

 

 

 

花信風~かしんふう

 

 

お香の原料である“塗香”を使い、

日本産の椿オイルやハゼロウで

練香を作りました。

 

 

 

 

 

何と陶器の容器で、

いくつかの中から色も選べて、

これだけでも気分があがります照れ

 

 

 

 

 

アロマと違って

和の香りの調合はよくわかりませんが、

お香やお線香の香りは好きです。

 

 

 

和装の時にぴったりの

素敵な和の練香ができました照れ

 

 

 

甘満月~あまみつつき

 

 

貴重な和蜜や国産ローヤルゼリー、

御神酒や米麴パウダーを使って

トロトロの美容液作り合格

 

 

 

 

 

 

とろとろのテクスチャーは

天然の植物性ヒアルロン酸ジェルと言われる

“雪燕(しゅうえん)”というものを使いました。

 

 

 

こんなの ダウン

 

 

 

 

 

こんな素材をコスメに転換しようなんて

とてもとても思いつかないので、

こういうとこはホント晶子さん天才ビックリマーク

 

 

 

そして香り付けは

“榧(かや)”という高知県産の精油で。

 

 

 

 

 

初めましての香りでしたが、

これがまたホンッと、

最高にいい香りラブ

 

 

 

そしてまた贅沢にも

金沢の金粉をちりばめてラブラブ

 

 

 

 

 

毎日朝晩使ってますが、

使う度に幸せを感じますラブラブ

 

 

 

爪紅~つまくれない

 

 

私が手作りコスメを学びだした頃は、

“手作りでネイルは難しい”と言われてましたが、

遂に、ネイルまでも実現させましたグッ

 

 

 

しかも、環境に負荷のかからない

安心・安全な天然素材を使って、

好みの色で作れます。

 

 

 

 

 

 

国産のオーガニックライスエタノールと、

シェラック溶液という

何やら珍しいものをベースに、

ネイルの元となるものを作っていきます。

 

 

 

超貴重な国産紅をちょっと入れて、

後はカラーマイカを使って、

それぞれ好みのお色に調整していきます。

 

 

 

 

 

 

容器もこれまたこだわってて、

ヘッドは竹製音譜

 

 

 

 

 

 

良い感じのお色になりましたラブ

 

 

 

使い心地は最高ですが、

やっぱり普通のネイルと比べて

落ちやすさはあります。

なので、持ちを良くしたい場合は

トップコートを塗るなどの工夫が

必要だそうです。

 

 

 

こちらのネイルベース、

今晶子さんが製造業者さんを探してくれてて、

エシカルコスメで販売予定です。

入手出来たらAromano教室でも

ネイルのワークショップとかやろうと思っているので、

楽しみにお待ちください音譜

 

 

 

おもてなしはこんなところでも

 

 

 

今回“和”がテーマということで、

わざわざ茶器を用意して、

お抹茶でおもてなしをしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

最初は躊躇しましたが、

人がやってるのを見てたら

自分もトライしてみたくなりまして爆  笑

 

 

 

基本、やりたがりなんですよねウインク

お抹茶たてるの楽しかった合格

 

 

 

 

 

 

そうそう、今回“和”がテーマということで、

お着物で参加してきました。

 

 

 

そうしたら、もう一方

お着物の方がいらして、

晶子さんも喜んでくれて

嬉しかったラブラブ

 

 

 

晶子さんのワンピースも、

お母様のお着物のリメイクだそうです合格


 

 

 

 

 

おかんが一人混じっとる笑い泣き

そして晶子さんほぼキレとる笑い泣き

 

 

 

そんなこんななプレミアムエシカルセミナー、

コスメ作りの後は、しんちゃんの美味しい

スイーツです音譜

 

 

~続く~

 

 

 

Instagram https://www.instagram.com/pecearthjapan/

Facebook https://www.facebook.com/pecearthjapan

ブログ    https://ameblo.jp/pec-earth-japan/

 

#プレミアムエシカルセミナー

#pecearthjapan

#10パーセントエシカル

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ