まだまだアロマでお役にたてることがあると思います~ローレル精油 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ピエール・フランコム氏が、

世界を騒がせているコロナウィルスに関して、

以前こんな記事を書かれていました。

 

 

多数のウイルス
(インフルエンザ、デング熱など)と同様に、
コロナウイルスはいわゆる
「エンベロープ」ウイルスです。
 高貴な月桂樹(Laurus nobilis)に
関連する研究で示されているように、
このエンベロープが存在すると、
エッセンシャルオイルに対して
より脆弱になります。』

 

 
そう、氏がお勧めしているのは、
Laurus nobilisという学名の精油。
 
 
ローレルとかベイと呼ばれてますね。
 
 

 

 

 


ローレル/ベイ

学名 : Lourus nobilis

科名 : クスノキ科

採油方法 : 水蒸気蒸留法

採油部位 : 葉

主要成分 : 酸化物類:1,8シネオール 35~55%
         モノテルペン炭化水素類:
                        サビネン 5~10%,α-ピネン 4~10%
          エステル類:酢酸テルピニル 5~15%
 (NARDケモタイプ精油事典より)
 


 

 

主要成分の酸化物類には

抗ウィルス・抗菌作用があり、

モノテルペン系の成分もあるので

各種感染症に良いと言われている精油です。

 

 

 

そして酸化物類の1,8シネオールは、

呼吸器が辛い時に

とっても良い働きをしてくれます。

シネオールのス~っとした香りの中にも、

甘い落ち着いた香りを感じることが出来、

私も大好きな精油の一つです。

 

 

 

NARDのケモタイプ精油事典を見ると、

主要適用例として出てくるのが

“流行性感冒”“慢性気管支炎”

“慢性副鼻腔炎(蓄膿症)”です。

これを見ても、

気管支炎になりやすいと言われる

今回の感染症によさげですね。

 

 

 

禁忌事項は特にありませんが、

アレルギー体質の方は

アレルギーを起こすことがあるようなので、

パッチテストを行ってから、

注意して利用する必要があります。

 

 

 

 

 

コロナウイルスは、

肺炎の症状である可能性のある

気道の感染を引き起こします。

この場合、エッセンシャルオイルの使用に

適した経路は直腸薬局で、

薬局で坐薬を調製します。

これに失敗すると、

足裏の皮膚経路、

血管が豊富な領域もまた、

下部気道に到達することを可能にします。 

貴族の月桂樹の作用を補うために、 

グアバのエッセンシャルオイル(Psidium guajava)

摂取することにより、

免疫系の刺激を確実にすることができます。』

 

 

自動翻訳なので所々訳が微妙ですが笑い泣き

 

 

気道に症状がでたら、

座薬を使うと良いようですね。

それがダメなら足裏へのアプローチを行っても

気道に到達できるとか。

 

 

 

足裏だと、オイルトリートメントや

バスオイルを使った足湯などでしょうかはてなマーク

恐らくしんどいでしょうから、

あまり負担にならない方法がいいですよね。

(参考にされる場合は、自己責任でお願いします)

 

 

 

感染力の強いウィルスのようですが、

手洗い、うがい、マスクなど、

出来る事を粛々とやっていくしかないですね。

 

 

 

手が洗えない時用の

アロマ消毒ジェルはコチラ 右矢印 

 

 

 

きちんと睡眠もとって、

ウィルスに対する免疫力を高めておきましょう音譜

 

 

 

         

 

 
まだまだギスギスした空気が漂ってますが、
自分が安心して心地よく過ごせるように、
香の力も借りていきましょうウインク
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ