”バスボムって本当に安全なの?”という投稿で知っておいていただきたいと思ったこと | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

寒くなるとお風呂でゆっくり湯船につかって

温まるのも至福のひと時ですよねラブラブ

 

 

 

先日の『NARDアドバイザー:レッスン5』では

アロマバスのことを学びました。

 

 

 

このレッスンの時に話に出たのが、

雑貨屋さんなどでよく売られている

「バスソルト」です。

 

 

 

 

 

 

アロマクラフトのワークショップなどでも

手軽に作れて楽しめるので人気ですよね。

 

 

 

そして人気と言えば、

ショワショワと楽しいバスボムもあります。

それについても以前書きました ダウン

 


 

 

きっかけは、滋賀で

「Aroma Future」というアロマの教室をされている

村川朋美せんせいからのご質問だったのですが、

バスボムで使う重曹に精油は混ざりきるのかはてなマーク

クエン酸ははてなマーク混ぜたらどうなるはてなマーク

てなことを考えらえたそうで。

 

 

 

私は実際のところバスボム自体作らないし、

アロマバスもいつもバスオイルを使うので、

混ざるかどうかまでは考えたことがありませんでした。

 

 

 

なので、実験音譜

 

 

 

 

 

 

こういう実験大好き爆  笑

 

 

 

重曹だけだったり、ブレンドしてみたり、

でやってみましたが、

どれにも精油は混ざりきらなかったんですよね。

 

 

 

ということは、

精油はもちろんお湯にも溶けないので、

バスボムを湯舟に入れたらショワショワ~っとなって、

精油の原液が浮いてくるんです。

 

 

 

それがお肌についてしまうと、

精油の種類によっては

皮膚刺激になってしまう可能性も、ある。

(柑橘系とかね)

 

 

 

 

 

 

バスボムって、

手軽にできるアロマクラフトの1つで、

お子さんと一緒にできるワークショップとして、

あちこちで開催されていますよね。

 

 

 

それが悪いとかどうこうじゃなくて、

「親子で一緒にアロマを身近に楽しんでもらう」

方法の1つとしては、全然ありです。

 

 

 

でも、100%天然だから

何をやっても安心&安全ということではなくて、

こういった危険性もありますよ、

ってことを知っておくと、

例えばピリピリっときても

慌てずに済むんじゃないかな~。

 

 

 

自分の、

そして大事なご家族の身体を守るために、

何でも「知る」って大事だと思います。

 

 

 

以前こういった記事も書きました ダウン

 

 

 

 

 

安心かはてなマーク安全かはてなマークはてなマーク、、、と考えると、

正直言ってそれも人によって違うので

「絶対」とは言えないのですが、

事実としてあるのは

 

 

 

「精油はお塩には溶けませんよ」

「精油はグリセリンにも溶けませんよ」

 

 

ということ。

 

 

だから、

 

 

「精油を入れたバスボムを使ったら、

 お肌ピリピリすることもあるかもしれませんよ」

 

 

ということ。

 

 

湯船に精油を瓶から直接ポタポタなんて、

もってのほかですからね。

 

 

 

何ていいつつ、

私も超初心者の頃

ベルガモットを湯舟にポタポタして

ピリピリを経験したことがあります笑い泣き

 

 

 

今なら何故かが分かるのですが、

その時はただただびっくりしたなぁあせる

 

 

 

最近はアロマバスにする時は

必ず乳化剤になる

バスオイルを使うようにしています。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと学んで、

リスクを最小限に抑えて

毎日の生活で「香り」を楽しんでいきましょう音譜

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ