”足が攣る”って時には、エプソムソルトのお風呂が良いかもしれません | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

最近ちょっと、

足が攣ることがしばしばありまして滝汗

 

 

 

月曜日にお世話になった

「美容矯正・小顔矯正 Body&Faceラクレ」

ヒロちゃんにその話をしたら、

考えられる主な理由はふたつ ダウン

 

 

① マグネシウム不足

② 冷え

 

 

 

う~む、正直どちらも可能性アリ滝汗

てことで、先ずは

マグネシウム不足を補うため、

エプソムソルトのお風呂に入りました。

 

 

 

 

 

 

お風呂からあがってダルくなるのは、

エプソムソルトを入れたお風呂に入ると

わりとよくなる現象のようです。

 

 

 

このエプソムソルト=硫酸マグネシウムは、

温泉でいう“硫酸塩泉”という

泉質のもとになる化学成分の一つだそうです。

 

 

参考 右矢印 「温泉の泉質いろいろ:4.硫酸塩泉」

 

基準:温泉水1kg中に

 溶存物質量(ガス性のものを除く)が 

 1,000mg以上あり、

 陰イオンの主成分が硫酸イオンのものです。


 

硫酸塩泉にも3種類あるようですね。

 

参考 右矢印 「硫酸塩泉って何?」

 

 

マグネシウム硫酸塩泉は、

他の硫酸塩泉と同様の効果があります。

特に、高血圧症の血圧を降下させ、

脳卒中後の麻痺の改善に効果があり、

動脈硬化の予防にもなるとされています。

無色透明でにおいもありませんが、

独特の苦みがあります

 

 

 

後、高校で化学の先生をやっている友人からのアドバイス ダウン

 

「弱塩基+強酸の塩だから、

水溶液は酸性になるよ😃

湯上がりは軽く流した方が良いかも‼️

 

 

ありがたいアドバイスも

半分くらいしか分からない

ゴリゴリ文系の私ですが滝汗

取敢えず湯船からあがったら

洗い流した方が良いってことは理解しましたOK

 

 

 

人から聞いたりネットで調べたりして、

重曹と一緒に入ると良いらしいとも聞いたので、

重曹をプラスして入ってみました。

 

 

 
 
 
 
この日は、
エプソムソルト200gと重曹100gを
一緒に浴槽に入れて、20分入りました。
 
 
 
写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、
エプソムソルト(左)は粒子が大きくて
ちょっと大きめのグラニュー糖みたいな感じ。
ですが、重曹(右)はもっと粉が細かくて
サラサラ~っとしています。
 
 
 
 
 
 
重曹は開けるとサラッサラ音譜
 
 
 
 
 
 
この二つを組み合わせると、
お肌への湯あたりがキュキュッとした感じがしました。
 
 
 
バスボムにも使われる重曹は
“炭酸水素ナトリウム”ともいい、
アルカリ性の物質です。
アルカリはアブラを落とすので、
もしかしたらお肌の皮脂を取って
ちょっとキュキュッと感じたのかもです。
 
 
 
以前アロマバスオイルと一緒にした時は
お風呂のお湯をそのままにしたのですが、
翌日のお風呂掃除がぬるぬるして
ちょっと大変だったのと、
友人から「お湯抜いてお掃除する」と聞いたので、
この日は最後お風呂のお湯を抜いて
綺麗にお掃除しました。
 
 
 
あがった後は温泉に入ったように
ぐったりダルダルになりました。
そして、暫く身体のポカポカが持続して、
心地よく眠れました。
 
 
 
 
 

 

エプソムソルト入浴を始めてから、
“こむら返りがなくなったビックリマーク”と仰る方も
何人かいらっしゃいました。
 
 
 
クレイにも酸化マグネシウムが
微量含まれていますが、
クレイパックやクレイバスをしても、
経皮では身体で足りないミネラルを
補完してくれるほどは入ってこないと聞きました。
それはそれで納得なのですが、
このエプソムソルトの硫酸マグネシウム風呂は、
割と身体に変化が出ているようですね。
 

 

 

このくらいが良いかな、と思った点 ダウン

 

◇ エプソムソルトの量は200gほど

  (浴槽のサイズにもよりますが、0.1%ほどになるくらい)

 

◇ 入浴時間は20分ほど 

  (短すぎても効果ないし、長すぎると負担になるらしい)

 

◇ あがる時は、身体を洗い流した方が良い

 

◇ あがった後のお風呂のお湯は抜いて、お掃除する

 

 

 

毎日やると良いという意見と、

少し時間を置いた方が良いという意見がありますが、

あがった後のダルダルな感じが結構好きなので、

ゆるゆる続けてみようと思います。

 

 

*アロマクラフトや手作りコスメは個人で楽しむものです。

有償無償に関わらず、人に譲渡することは法律で禁じられています。

*ご自身で作られたコスメ等で何かしら不都合があった場合も、

一切の責任は負えませんことご了承ください。

*レシピを参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

 

 

今回お世話になったヒロちゃんのサロンはコチラです ダウン

 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ