ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

昨日は内容モリモリ、クレイもモリモリで、『始めてくれい❢クレイテラピー基本のキ講座』を開催しました。

 

 
 

 
 

 

 

 

 

今回受講して下さったのは、6月と7月に開催した『クレイミニミニお話会』にご参加くださったお二人さまです。

 

 

 

星 鹿児島のアロ魔女、ゆかぷーさん 右矢印 「自然療法アドバイザー 立山由香」さま

 

星 大阪の福祉アロマ伝道師、ヨッシーさん 右矢印 「福祉アロマ心香~芳崎欣子」さま

 

 

 

お話会でも簡単にお伝えしておりますが、講座ではもっと掘り下げた内容になります ダウン

 

 
◇ 講座の内容 ◇

 *クレイテラピーとははてなマーク

 *クレイの基本的な働き

 *クレイの一般的な注意事項

 *クレイはどうやってできるのはてなマーク

 *クレイの構造

 *クレイの種類とそれぞれの特徴・使用例 

 *クレイパックの道具と方法

 
 
 
「クレイって聞いたことあるけど、実際のところどんなもんはてなマーク」という基本をお伝えしております。内容的には、私がクレイソムリエを受講して学んだことが中心ですが、ペーストを作る時の手順の違いや、産地によるクレイのテクスチャーの違いなど、私が実際に試して感じたことなども合わせてお伝えしております。
 
 
 
私が最初にクレイを学んだのはもう4年ほど前になりますが、その頃に比べたらネットでもかなりクレイの情報がひろえるようになってきました。ただ、その分“言ってることが違くないはてなマーク”と迷うこともしばしばかと。どれが正解とかいい悪いとかではなくて、それぞれで「捉え方の違い」なんですよね。
 
 
 
そう言った疑問点も踏まえて、クレイの良さ、楽しさをしっかりとお伝えするようにしています。
 
 
 
通常は座学で2時間ほどなのですが、今回自然療法に親しんでらっしゃるお二人なので、それで足りるわけは無いと思っておりました爆  笑いろいろとご質問もいただき、クレイのあれやこれやにたっぷりお答えしました。
 
 
 
その後は、実際にお送りしたクレイとお道具を使って、一緒に手首のクレイパックの練習をします。
 
 
 
 
 
 
カオリナイトとモンモリオナイトはペーストにするのに時間がかかるので、実習ではイライト3種類の中から選んで頂きます。
 
 
 
私はレッドにしましたが、それぞれイエローとグリーンで異なるクレイの感覚をシェアすることができました。
 
 
 
 
 
 
手首の周りにぐるっと一周パックをしていくのですが、端が薄くならないように注意しながら、均等な厚さになるように塗っていきます。
 
 
 
 
 
 
暫く置いておくと、それぞれでクレイが乾燥してきたり、体内の水分を吸って垂れてきたりしました。その時々の体調によって、クレイの反応って違うので、毎回発見があります。
 
 
 
クレイを塗った方の手だけちょっとヒンヤリした感じがあったり、身体のことをしっかり学ばれてるお二人ならではの体感があったようです。
 
 
 
 
 
 
またいろいろとご質問などが飛び交い、気が付いたら30分近くパックをしたままでしたが、クレイを塗っている間は少し冷えを感じたり、段々と温かく感じたり、これもいろいろでした。
 
 
 
この後、ヘラである程度クレイをはずして、残ったクレイは洗い流します。zoom開催でそれぞれご自宅なので、普通に洗面所で洗い流していただいても良いのす。が、お二人ともセラピストさんなので、実験的にはてなマーククレイパック後のニオイを確認して頂こうと思い、洗面器にお湯を用意して頂きました。
 
 
 
画面ではちょっと分かりづらいのですが、クレイを塗っていた方の手首が白くクスミが取れた感じになっています。そして「肩が軽くなった~音譜」というご感想も照れ手首にクレイを塗っただけなのに、しっかりと肩まで作用してくれるクレイの力、凄いですよねOK
 
 
 
 
 
 
クレイを洗い流したお湯ですが、ちょっとお疲れが溜まっていたりすると、結構ニオイがでたりするんですよね滝汗(気になる方はお試しください)
 
 

 

 

 

 

それぞれどんなニオイだったかは、ご想像にお任せしますニヤニヤ

 

 

 

少し、、、というか結構時間が長くなってしまいましたが、お二人の今後のご活躍の一助になれたのであれば幸いです照れ

 

 

 

 

 

 

美容目的で使われることも多いクレイ。それはそれですごく良いと思うのですが、それだけでは無い「生活をサポートするもの」としての使い方も、もっと広がってくれると嬉しいな、と思います。

 

 

 

次回開催は日程調整中ですが、年内はラストになると思います。気になった方は次のご案内をチェックして下さいウインク

 

 

 

 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ