眼がしょぼしょぼする時にも、クレイパックがお役立ち! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

最近、PCやスマホの画面を見ていると、

眼がしょぼしょぼ、、、、というか、

ほろほろというか、

ほにょほにょというか滝汗

 

 

 

なんだかほやぁ~ん、、、と

痒いような感じがする今日この頃汗

 

 

 

いやもう、

立派なROGANのオトシゴロなのですが、

まだ裸眼で頑張っているのですよ。

 

 

 

 

 

 

あ、これアップはブルーライトカット用の眼鏡です。

視力はめちゃめちゃ悪かったのですが、

10年ほど前に結婚と同時にレーシックをしました。

 

 

 

何しろ旅行が好きなもので、

旅先にあれこれコンタクト用品を

持参するのも面倒でして。

で、海外挙式と新婚旅行を兼ねた

長期の海外を控え、

夫婦そろってレーシックに踏み切りました。

 

 

 

そんでもって、

快適な裸眼生活を手に入れましたグッ

 

 

 

「近視の人は老眼になるのが遅い」

とかいう都市伝説って、

実際のところどうなんでしょうねはてなマーク

私の場合は、50過ぎても

暫くは全然大丈夫だったのですが、

ここ最近本当に小さな文字が見えづらくなり、

電車で読書もちとシンドイ

、、、ってな感じになってきました。

 

 

 

ちょっと疲れてるのかな~はてなマーク

なんて思ってましたが、

いやいやこれはもう、まごうこと無き

 

 

 

Oh!ROGAN笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そろそろ老眼鏡を入手せねば、、、

と思いながら、数ヶ月が過ぎております。

月前半の出稼ぎも難なく終了で、

これから本業に邁進と思っていたのに

目がこれではあせる

 

 

 

何とかせねば~~てことで、

実験を兼ねてイエローイライトの

クレイでアイパックをしてみました。

 

 

 

用意したものはコチラ ダウン

 

 


〇 イエローイライト (クレイル) 約27g
〇 ラベンダーハーブウォーター(ケンソー) 約5g
〇 浄水 約8g

◇ ガラスボウル (10㎝X2)
◇ スケール
◇ 医療用不織布ガーゼ (4㎝X4㎝) 2枚
 

 

 

 

 

 

 

 

本当はラベンダーウォーターだけで

ペーストにするつもりが、

持ってみたら結構軽かった滝汗

で、量ってみたら5gくらいしかなかったので

残りの水分は浄水にしました。

 

 

 

クレイを20g使う予定で、

水分はその60%の12g。

ガラス容器に最初に水分を量り、

上からイエローイライトを20g、

ぱらぱらとふり入れます。

 

 

 

 

 

 

実は水分を量った後、

うっかり手が滑ってこぼしちゃいましたあせる

 

 

 

 

 

 

この後浄水をさらに足したら、

これまたうっかり水分が

13gを超えてしまいましたあせる

水分多めになってしまったので、

クレイも少し多めに入れました。

 

 

 

なんとな~く、ゆるいはてなマーク気がするものの、

取敢えずこのままペーストになるのを待ちます。

 
 
 
 
 
 
20分ほど待って出来あがったペーストを見ると、
やっぱりゆるゆるでした。
こぼした後に量った水分量が、
多分違っていたのだと思います。
 
 
 
このゆるさは、
目の上に置くにはちょっと危険あせる
2μ(ミクロン)以下の微粒子とはいえ、
目のなかに入ったら痛いし
眼球を痛めてしまうかもしれないので。
 
 
 

 
 
 
なので、5gほどのクレイを足して、
計27gほどのクレイを使いました。
 
 
 
再度密閉して、10分ほど待ちます。
 
 
 
 
 
 
上に少しクレイの粉が残るくらいは
全然OKOK
まだ少し緩い感じはしますが、
まぁ及第点くらいの良い感じの
ペーストができました。
 
 
 
 
 
 
これを半分ずつ、
不織布ガーゼにのせていきます。

 
 
 
 
 
こちらの不織布ガーゼ、
楽天でも買えますが、
なければキッチンペーパーを
小さく切った物とかでも良いです。
 
 
 
 
私は、クレイの方を瞼の上に直置きします。
これ、ほんとめっちゃ気持ち良いです合格
 
 
 
 
 
 
「直置きはちょっと、、、」という方は、
ガーゼの方を瞼に当てても全然OKグッ
自分が心地よいと思う方法でやりましょう音譜
 
 
 
スマホのタイマーをかけて、
10分ほど経ったらこのまま
洗面台のところに移動し、
ガーゼを取り外して
クレイがお顔に残らないように
優しく洗い流します。
 
 
 
この時クレイが目に入ったら大惨事なので、
お気をつけ下さいマセ。
 
 
 
外したクレイがコチラ ダウン
 
 
 
 
 
 
ちょっと分かりづらいですが、
結構水分を吸ってテラッテラでした。
 
 
 
 
 
 
クレイのアイパックをした後は、
本当に視界がスッキリして感動しますビックリマーク
これ、お顔のがっつりパックをした時も
同じ様な感覚があるのですが、
視界がスッキリ開ける感じがするんですよね。
 
 
 
ピンキッシュホワイトやブルーモンモリオナイトなどの、
美容向けのクレイを使うと尚いっそう感じます。
 
 
 
で、目のしょぼしょぼというか
モヤモヤというか、、、、は、
コレ書いてたらやっぱり
もじょもじょしますの笑い泣き
 
 
 
視界スッキリはしたのですが、
やはり一回のクレイパックでは
私の眼精疲労はなんともならんようです汗
暫くPCやスマホはほどほどに、、、、
というお告げなのかも笑い泣き
 
 
 
まぁでも、
目がお疲れの人はパックするだけでも
結構楽になるので、
お勧めではあります音譜
 
 
 

クレイに関しての疑問などにお答えする

『クレイミニミニお話会』を開催しますので、

お話を聞きたいビックリマークという方はこちらへどうぞ ダウン

 

 

 

 

 

 

それよりもっと、

しっかりクレイテラピーについて学びたい

という方は、

クレイの講座も開催しております ダウン

 

 

 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ