お台所から健康に、は当たり前~話題のベジたんサラダで健康的に痩せた❣ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

週末にTVで見かけて作ってみた、

その名も「ベジたんサラダ」

 

 

 

こちらは番組で紹介されていた

4つのうちの一つ、

美肌作りに欠かせないβカロテンや

ビタミンCがたっぷり採れる

『うなぎと厚揚げとカラフル野菜のサラダ』です ダウン

 

 

 

 

 

 

『ベジたんサラダ』とは、

今話題の“食と健康のスペシャリスト”

Atsushi(アツシ)さんが考案する、

美と健康に役立つ栄養素がたっぷりとれる

サラダレシピです。

 

 

 

晩御飯をこれにしたら、

1週間ですす~っと2㎏も痩せました。

 

 

、、、旦那が笑い泣き

 

 

 

TVで見かけてやってみるってのは

我が家ではよくあることですが、

ベジタブル(野菜)とたんぱく質で

栄養バランスよく痩せられるということで、

遅くなりがちな晩御飯にとりいれてみました。

 

 

 

レシピはコチラを参考にさせていただいてます

 右矢印 『【土曜はナニする】ベジたんサラダレシピのまとめ』

 

 

 

 

 

 

行程はいたって簡単ビックリマーク

材料を切って炒め、

最後に炒めない材料とよく混ぜ合わせて、

これまたAtsushiさん考案のドレッシングにもなる

タレを絡めて出来あがりグッ

 

 

 

 

 

 

大きめのお皿にたっぷりサラダで、

目にも美味しいしお腹も大満足の一品です。

 

 

 
 
 
 
こちらは豆板醤を使った、
夏の紫外線で痛んだ髪のダメージ改善に
Goodな『グリルチキンのスパイシーサラダ』 ダウン
 
 
 
 
 
レシピでは焼き海苔を使ってましたが、
きざみのりがあったのでそれで代用しました。
そしてサニーレタスではなく、
余っていた普通のレタスを利用。
 
 
 
でも、サニーレタスの方が
β-カロテンが多いので、
やっぱりレシピ通りの方がお勧めです。
 
 
 
こちらは今の時期にぴったりの
浮腫み改善に役立つ
『根菜とキノコの梅チーズサラダ』 ダウン
 
 
 
 
 
牛蒡と人参が主役のサラダですが、
お肉やお魚が入らないので
満足度はイマイチかも笑い泣き
キノコ類をレシピより多めに
入れると良いかもしれません。
 
 
 
そして最後は、
腸活にGoodで免疫アップも期待できる
『焼きサバと夏野菜のヌードルサラダ』 ダウン
 
 
 
 
 
これはお蕎麦が入るので腹持ちがいいし、
焼き鯖が香ばしくて本当に美味しいです。
レシピでは大葉を10枚使うのですが、
この時は少ししかなかったので香味野菜の三つ葉を
もりもりに入れて代用しました。
これはこれでアリかも照れ
 
 
 
実はこの鯖レシピ、
4種類の中で一番リピって作ってます。
やっぱり青魚の栄養素と血液サラサラのルチンが
お蕎麦で採れるのが嬉しいポイントです。
 
 
 
赤パプリカ、生姜、みょうが、
三つ葉、紫蘇など被ってる材料もけっこうあるので、
その辺りをそろえておけばアレンジ自在で
作れちゃいそう。
 
 
 
毎日4種類をローテーションで作っていたのですが、
ここ数日は少しアレンジを加えて作ってます。
 
 
 
先日、北海道から大好きなビーツが大量に届きました。
 
 
 
 
 
 
SNSで友人が「飲食店の休業で余ってしまって、
このままでは廃棄される」というのをシェアしていて、
それならばと購入させてもらいました。
(現在は完売してるようですダウン
 
 
 
 
ビーツは「食べる輸血」とも呼ばれる
栄養豊富なスーパーフード。
ただ、土臭いので滝汗
それが苦手な人もいらっしゃるかもしれませんね。
私はそれが結構好きなんですが笑い泣き
 
 

ビーツはカリウム、ナトリウム、

カルシウムなどのミネラルやナイアシン、

パントテン酸などのビタミンB類、

食物繊維などが含まれるほか、

ベタシアニン、ベタインなど

ほかの作物にはなかなかない成分が

含まれています。

 

さらに近年ではビーツに含まれる

「ラフィノース」というオリゴ糖の働きや、

ビーツの赤色を示すベタシアニン、

ベタキサンチンが持つ抗酸化作用、

さらに血管拡張作用のあるNO(一酸化窒素)の、

体内での産生を促進する成分が含まれており、

その生理作用に注目が集まっています。

「Precious.jp」サイトより)

 
 
 
ビーツを生のまま千切りにし、
グリーンリーフや炒めたマッシュルーム、
鯖缶、人参ラペなどと混ぜ混ぜして、
Atsushiダレで和えて完成合格
 
 
 
血が補える上に血液サラサラになりそうな、
嬉しいレシピかと思いますウインク
 

 
 
 
 
そして翌日の夜は、
オリーブオイルに刻みにんにくを入れて
牡蠣と海老、ブロッコリーを炒め、
豆苗と絡めてAtsushiダレで和えた一品。
 
 
 
 
 
 
「海のミルク」と言われる栄養価が高い牡蠣には、
美肌作りに欠かせない“亜鉛”が
豊富に含まれているそうです。
紫外線ダメージが気になる季節に
なってきたので、
積極的にとっていきたいですね。
 
 
 
TVで紹介されていたレシピは
4つだけだったのですが、
もちろん他にもレシピは沢山あります。
本屋に行けばサラダだけではなくて、
Atsushiのベジたんスープレシピの載った本なども
たくさん並んでました。
 
 
友人は(メルカリで)本を買ったそうですが、
私は取敢えず本は様子見。
以前話題になったダイエットレシピ本を買ったけど、
結局2つくらいしか作らず
キッチンの奥で眠っているので滝汗

 

 

 

夜をベジたんサラダにすることで良かったのは、

お腹がもたれず翌朝スッキリすること。

先に書きましたが、旦那は1週間で

するするっと2㎏の減量に成功しました。

私は、、、今のところ全く変化なしなのですが

(更年期だからはてなマーク滝汗)、

諦めず暫く続けてみます音譜

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ