手作りコスメで紫外線対策に使う基材ってどんなものがあるの❓ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

春になると毎年日焼け止めの事を書いてますが、皆さん日焼け止めって年中されてますかはてなマーク

 

 

昨日も書きましたね ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また繰り返しになりますが、紫外線が一番強いのは7~8月ですが、冬ももちろん紫外線は降り注いでいます。なので、日焼け止めは年中塗っておいた方が良いです。

 

 

特に紫外線が強まっていく今の時期は、冬の間にお肌の紫外線に対する耐性が弱まっているので、少しの紫外線でも敏感に反応してしまいます。

 

 

 

 

 

 

私はマスカラ以外のコスメは、化粧水などの基礎化粧品からカラーコスメまでほぼ自作でまかなっております。

 

 

日焼け止めに関しても、ベースからファンデーションまでUV基剤を入れて年中対策をしておりますが、「UVはプロに任せた方が良いのでははてなマークという意見もありますね。

 

 

「手作りコスメは攪拌技術に限界があり、水分に溶けないUV基材を全体的に均一に分散させるのは難しい。そのため、思ったようなSPF/PAの値は出期待できない。」

 

 

というのが主な理由です。
 

 

 

IMG_20180407_204457417.jpg

 


 

紫外線防止効果のあるものには大きく分けて、

 

『紫外線吸収剤』『紫外線錯乱剤』

 

の二つがあります。

 

 

 

『紫外線吸収剤』は“浴びた紫外線をお肌の上で化学変化によって吸収するもの”で有機化合物なので基剤に溶け込みます。お肌にのせて白浮きなどせず、塗り心地が良いので最近の日焼け防止アイテムによく利用されている基剤です。

 

 

 

『紫外線錯乱剤』は、“浴びた紫外線を撥ね返すもの”で、無機粉末なので基剤に溶け込むことは無く、他の基剤によって分散させているものです。こちらも古くから日焼け対策のアイテムに利用されているものです。

 

 

 

ほんとにざっくりですが、違いはこんな感じです。

 

 

 

手作りコスメでは、『紫外線錯乱剤』を使って日焼け対策のアイテムを作ります。

 

 

 

IMG_20180413_211331619.jpg

 

 

基本はこの3種類 ダウン

 

 

◇ 珊瑚パウダー

◇ 二酸化チタン

◇ 酸化亜鉛

 

 

二酸化チタンはベージュの色が付いた超微粒子のものもありますが、基本はこの3つです。

 

 

 

「塗ってもまだらになる」とか、「頻繁に塗り直しが必要で面倒」とか言われますが、私はここ数年手作りの日焼け止めで面倒に思ったり、特にひどいトラブルに見舞われたり、という事はありません。

 

 

 

UVに関してだけではないですが、いろいろな意見も踏まえて私が手作りにこだわっているのは、それが“自分にとって心地よいから”です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと日焼けしたな、と思ったらクレイやアロマでケアできますし、あまり神経質に気にしません。

 

私はね照れ

 

 

気にするポイントは人それぞれだと思います。

 

 

それぞれが心地よい選択が出来たら良いですねラブラブ

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ