ちょっとした火傷に簡単に出来るクレイを使ったお手当 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

アロマクラフトを作った後のビーカーを洗っていて、

親指をちょぃと火傷してしまいました。

 

 

 

 

シアバターやミツロウを使ったバームなど、

ちょっと固形が残るものの場合は、

熱湯をビーカーに入れて軟らかくしてから

拭き取るのですが、

淵の辺りのバターに熱湯をあてようと

ビーカーをくゆらせていたら、

うっかり親指に熱湯があたってしまい、

アチチっとあせる

 

 

すぐに冷水と氷で冷やし、

もう大丈夫だとPC作業をしていたのですが、

お昼にお箸を握ったら

丁度当たる部分がヒリヒリしてイタイえーん

 

 

ということで、

いつもの如くクレイです爆  笑

 

 

今回は(もはてなマーク

クレイルのグリーンイライトをチョイス。

 

 

 

 

えぇ、痛い時などはもう、

これ一択ですわニヤリ

 

 

 

 

親指ちょっとですし、

あまり手間をかけたくないので、

計量スプーンでチャチャっと一杯。

 

 
 
 
普段クレイパックをする時は、
水分とクレイを量って
水分にクレイを入れていくのですが、
今回は簡易バージョン。
 
 
今回利用した水分は、
ケンソーのティートゥリーウォーターです。
ここのはスプレータイプなので、
グリーンイライトのパウダーに
シュシュっと数プッシュして水分調整していきます。
 
 
 
 
この時角度をみながら思いきってスプレーしないと、
パウダーが飛び散ってしまうので、要注意です。
 
 
写真撮ったりでちょっとプッシュし過ぎ、 
ゆるゆるのペーストになってしまいましたが、
今回は塗る予定ではなかったので
これでヨシとします。
 
 
もちろんハーブウォーターでなくても
全然OKです。
浄水とか、クレイを量ったスプーンで、
ペーストの状態を見ながら
少な目の量から入れていけば宜しいかと音譜
 
 
お手当は、
ガラスボウルの中のペーストに、
火傷した親指をつけとくだけてへぺろ
 
 
 
 
手抜きも手抜きですが、
要は痛いところがクレイペーストについてて、
ヒリヒリが緩和されればOKなので、
これでヨシOK
 
 
ただ、このままではお昼も食べれず、
PC作業も出来ずなので、
ヒリヒリが治まったらクレイを
ラップ(ミツロウエコラップ)で包んで密閉し、
冷蔵庫へ。
 
 
 

 

クレイは基本的に使う分だけ作るのが原則ですが、

今回のようなイレギュラーな使い方をする時は、

臨機応変にニコニコ

 

 

お風呂からあがって寝る前のゆるゆる時間に、

またしばらく親指をペーストにつけて様子見。

 

 

 

 

冷蔵庫で良い感じに冷えて、

更に水分がちょっと飛んだのか

丁度良いかたさのペーストになってました。

 

 
10分くらいつけて流水で洗い流したら、
赤くなってたところがすっかり元通りに照れ
 
 
 
 
私はそんなにヒドイのは
まだ経験してないのですが、
火傷やちょっと切り傷でも、
クレイを使うとホント楽です。
 
 
とにかくペーストに触れている時は
気持ちが良いラブラブ
 
 
クレイは何を使ってもまぁ間違いないですが、
使っていくうちに
「こんな時にはこれかな?」
というのがだんだんわかってきます。
 
 
初心者向けの
『始めてくれい!クレイテラピー基本のキ講座』の
来月の日程、そろそろアップしますねウインク
 

 

*アロマクラフトや手作りコスメは個人で楽しむものです。有償無償に関わらず、人に譲渡することは法律で禁じられています。

*ご自身で作られたコスメ等で何かしら不都合があった場合も、一切の責任は負えませんことご了承ください。

*レシピを参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ