マスク着用する?しない? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

梅雨で湿気も多いし、

日中も30度を超す日がボチボチあります。

 

 

こういう時、マスクはしますか?しませんか?

 

 

 

 

私は、時と場合によってはします。

 

”せざるを得ない”という状況もあります。

 

 

厚生労働省から、こんなダウン通達が出ました。

 

 

 

 

気温の高い屋外では、

マスクをすることは熱中症になる危険性が

おおいにあるということです。

 

 

こういった場合は、

マスクは外した方が良いですよね。

 

 

でも、密状態になる公共交通機関内や、

マスク着用が義務付けられている

オフィス内などでは、

“せざるを得ない”です。

 

 

私は月末月初だけ派遣で働いているのですが、

在宅だったのは4月の月末だけで、

その後は通勤電車に揺られて

都内へ出社しておりました。

 

 

 

 

5月の電車内は、

面白いくらいスッカスカ笑い泣き 

 

 

そして距離があっても、

殆ど皆さんマスクを着用してました。

 

 

 

 

ところが緊急事態宣言解除後から、

徐々にどころかいきなりドカっと

通勤電車の密状態も元通りになった感があります。

 

 

時間帯によってはまだ少し

空いてる電車もあるようですが、

GW前後のスカスカ状態から考えると、

めっちゃ密滝汗

 

 

 

 

今はまだマスクをしてる方が大半ですが、

これからどんどん暑くなり、

密状態なのに更にマスクをするとなると、、、

想像するとちょっと怖いですね。

 

 

こんどは熱中症の危険性が出てきてしまうので。

 

 

でも、この密な人々や、

派遣先の社内にもし感染者がいて、

自分が罹っていたしまっていたら?

 

 

自覚症状なしでマスクをしておらず、

接した人にうつしてしまったら?

 

 

マスクをしていても菌は入ってくるし、

防御にはならないという事はよく耳にしますし、

そうだろうなとは思います。

 

 

ただ、上記のような理由で、

人様にうつしてご迷惑をおかけするのは嫌だな、

と思うので私は密の場所では

マスク着用を続けようと思います。

 

 

私が通常利用しているのは、

香り師まやさんが丁寧に作られている、

「天使のぽっけ」というガーゼマスクです。

 

「天使のぽっけ」ご存知ですか?

 

 

 

 

マスクの内側にぽっけが付いてて、

アロマを垂らしたガーゼが

入れられるようになっているので、

これでも少しバリアになるかな?と照れ

 

 

 

 

ルームコロンのシリーズが刷新され、

以前利用していた“イミュノプラス”が

“バイタリティ”というブレンドに変更になりました。

 

 

今利用しているのは、

この“バイタリティ”です。

 

 

 

 

二重になっているマスクのぽっけに

精油を垂らしたガーゼを入れるので、

直接お肌につけるわけではないですが、

垂らしてすぐは流石に香りがキツイので、

朝起きて一滴垂らして暫く置いておきます。

 

 

出かける頃には、

なんとな~く丁度いい感じになってます。

 

 

四六時中マスクをしているからかどうなのか?

分かりませんが、

最近特に呼吸が浅いのが気になってます。

 

 

アロマを香らせて、

深呼吸を心がけようと思います。

 

 

今年も半分終わりですが、

出来る事を淡々と、粛々と!

頑張っていきましょう照れ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ