クレイに使うお水のこと | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先日手作りコスメのお水について、

お師匠さんである晶子さんのブログ記事を

シェアして、ちょっと書きました。

 ダウン

『“手作りコスメに使うお水のこと”』

 

 

 

 

 

 

基本的には、「手作りコスメに利用するお水は、

精製水が良いですよラブラブ」ということと、

その理由がかかれてます。

 

 

 

ではクレイを利用する際のお水は

どうでしょうはてなマーク

 

 

 

 

クレイもペーストにする際のお水は

基本的には“精製水”がお勧めです。

理由はやはり、混じりけのないお水の方が、

クレイのチカラを存分に感じることが出来るからです。

 

 

 

あと、もう一つ良いと言われているのが、

芳香蒸留水です。

 

 

 

ハーブウォーター、フローラルウォーター

などども呼ばれています。

精油を水蒸気蒸留法で採ると出来る、

植物に含まれる微量の水溶性成分が

溶けだしたお水です。

 

 

 

 

 

 

化粧水などの手作りコスメを作る際にも、

よく利用されるものです。

 

 

 

 

 

 

以前、『クレイに精油って入れるの?入れないの?』で、

パックをする際のクレイペーストに

精油は入れるのか否かはてなマークという事を書きました。

 

 

 

私としては、

クレイペーストは比較的長めにお肌にのせておくので、

ちょっと強めの精油ではなく、

ハーブウォーターを精製水の代わりに

利用するといいと思います。

 

 

 

ハーブウォーターに含まれる芳香分子量は、

ごくごく微量で0.0006~0.55%

(*NARDアドバイザーテキストより)と言われています。

 

 

 

精油の芳香分子がほぼ100%という事を考えれば、

どれだけ少ないかがお分かりになると思いますが、

それだけでも結構香るんですよ音譜

精油とはちょっと違った香りがするものもありますが、

ローズやネロリなんかは割と似た感じの

とってもいい香りがしますラブラブ

 

 

 

IMG_20180608_091150855.jpg

 

 

 

では、ミネラルウォーターはどうでしょうはてなマーク

 

 

 

これも手作りコスメと同じく、

ミネラルが多いお水は避けた方が良いと言われています。

でも理由は少し違っていて、

クレイはお肌や身体のお掃除などが得意なのですが、

それはクレイが持つ“隙間”に

汚れや老廃物を取り込んでくれるからと言われています。

 

 

 

なので、ペーストを作る時のお水に

ミネラルが沢山入っていると、

老廃物などを取り去ってくれるクレイの“隙間”に

ミネラルが先に入り込んでしまい、

クレイの働きを存分に感じられないかもしれないんですよね。

 

 

 

ここでちょっと私の体験談なのですが、

昨年の夏に2週間ほどスペインを旅してきました。

夏場はいつも汗で髪がべたつくので

クレイヘアパックを一週間に一度はやるのですが、

スペインに滞在中はあまりベタつきを感じませんでした。

 

 

 

 

 

 

日本のお水が柔らかい軟水なのに対し、

ヨーロッパのお水は基本的にミネラル成分が多い硬水です。

アメリカも、、、かなはてなマーク


 

気候的な理由も大きいとは思いますが、

2回分持参したクレイヘアパックも、

結局一度しかやりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時の事は『旅先でのクレイヘアパック』で書いてますが、

使ったお水は水道水です。

精製水がイイとはいえ、

そこは臨機応変にいかないと、と思ってます。

 


 

クレイバスやクレイの足湯に関しても、

全部精製水でやったら一体いくらコストがかかるのか滝汗

てことで、普通に水道水を使ってます。

 

 

 

気をつけるのは、

フェイシャルパックや傷口への

クレイパックなどの時ですね。

 

 

 

 

 

 

クレイのお水、

何を使ったらいいのか疑問に思われたら、

 

 

1stチョイスは精製水

2ndチョイスはハーブウォーター

 

 

くらいに思っておくと良いと思います。

 

 

ただ、水道水を使ったからって

全くクレイの効果がダメになるということではないです。

それが引っかかってやらないよりは、

何かしらでもやった方が良いんじゃないかなはてなマーク

とも私は思ってます。

 

 

クレイを始めるのはそんなにハードル高くないよ音譜

と思って頂ければ嬉しいですウインク

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ