”クレイのお手当いろいろ” | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

アロマやクレイを日常使いするようになってから、ここ数年はおクスリに頼ることがめっきり減りました。

 

 

昨年の今日も、クレイでなにやらやっていたモヨウニヤリ


 

 

 

先週、カレーを作っていたら鍋のふちでジュっとやってしまい、地味にイタイあせるここでもクレイとアロマの出番です。

 

 

<ココアップが地味にヒリヒリしてます笑い泣き

 

 

日焼けや火傷の時は、先ずグリーンイライトで炎症を鎮めます。水分は、ラベンダー・アングスティフォリアのハーブウォーターを使いました。

 

 

 

 

今回は量りは使わず、料理用の1/2計量スプーン一杯に、上からラベンダーウォーターを20プッシュほど。

 

思ったより緩めのテクスチャーになってしまいましたが、そのまま塗布しました。火傷箇所のヒリヒリが、ス~っとひいてとても気持ち良いです音譜

 

 

 

 

端が乾いてきたら、洗い流します。

 

まだ少し赤みが残ってますが、ヒリヒリは大分軽減されました。

 

 

 

ここに、先ほどのラベンダーウォーターをスプレーし、

 

 

さらに『夏のスキンケア~紫外線対策ジェル作り~』で作ったジェルを塗布。

 

 

 

紫外線対策ジェルを何故はてなマークとお思いかもですが、ハーブウォーターやクレイなどが入っているので、こういった時の“軟膏代わり”にも使えます。ジェルなのでヒヤっとして気持ちよく、火傷のヒリヒリにもぴったりです。

 

 

クレイペーストを作る時間がちょっとないわ~ビックリマークてときは、既にペーストになっているものを利用する手もあります。

 

 

こちらはアロマフランスから出ている、グリーンイライトとローズマリーのハーブウォーターで作られた、チューブ入りのクレイペースト。

 

 

 

中で少し分離しているようで、水っぽいものが最初に出てきますが、チューブをもみもみしてクレイペーストを2㎝くらいだして、塗布します。

 
 
 
先ほどペーストにするのに使ったグリーンイライトもアロマフランスのものでしたが、水分量の違いなのかこちらの方が色が濃いですね。
 
 
この後、また先日の紫外線対策ジェルを塗って終わり合格
 
 
火傷の時は、ラベンダー・アングスティフォリアでも良いのですが、ラベンダー・スピカもお勧めです。ラベンダーの一種ですが、スピカはアングスティフォリアと違って“癒し”のエステル類ではなく、免疫調整や炎症を抑える酸化物類の1,8シネオールや、瘢痕形成を助けてくれるケトン類のカンファーが割と多く含まれる精油です。なので、リラックスしたい時ではなく、虫刺されや火傷の時によく使われます。
 
ただ、ケトン類のカンファーが多いので、小さいお子さんや妊婦さんなどへの使用は、注意が必要な精油でもあります。
 
 
アロマもクレイも、天然だから100%安心・安全ということでは無いのですよね。使い方を間違えたら怖いことになる。だから、きちんとメリット・デメリットを知って、生活に利用していきたいですね。
 
 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ