【開催】今月の『比べてくれい!Clayワークショップ』 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先月から月イチで開催しているクレイのお楽しみ企画:

 

『比べてくれい!Clayワークショップ』

 

 

今回はクレイソムリエの種類別講座でご一緒したMSちゃんが、何とご自宅から自転車で40分かけてお越しくださいました音譜

 

実は、前日の『夏のスキンケア~紫外線対策ジェル作り~』でもご一緒したのですが照れ

 

 

ワークショップでは、最初にクレイソムリエ、ICA国際クレイセラピー協会、アロマフランスと、3つの団体で私が学んできた内容から、それぞれの違いをお話します。そして、その違いがどこから来ているのかはてなマーク自分の落としどころをどう見つけるのかはてなマークというところを、丁寧にお伝えしています。

 

 

 

 

いろいろと自然療法を学んでこられたMSちゃんならではのお話も聞けて、またもや有意義な時間を過ごしました。

 

 

座学の後は、お好きなクレイを3種類、30gずつ選んで頂き、2種類はお持ち帰り、1種類はワークショップ内で手のエンヴェロープメントとしてお試しして頂きます。

 

 

クレイソムリエの「クレイル」、ICA国際クレイセラピー協会の「ヒーリングクレイ」、アロマフランスの「アロマフランス クレイ」の他、日本産のモンモリオナイトなどいくつかご用意しております。

 

 

 

 

本日はクレイルのピンキッシュホワイト(限られた場所でしか購入できない特別なクレイですが、Aromanoではお取り扱いがあります音譜)、国産のモンモリオナイト、ICAのフランス産イエロークレイをチョイスグッ

 

 
 
 
手のエンヴェロープメントは、ICAのイエロークレイをお試しです。
 
以前『AUイエローでクレイパック』で書きましたが、ICAのイエロークレイはフランス産とオーストラリア産の2種類があります。色も結構違うのですが、実は含有鉱物の分量が異なります。
 
今回選んだフランス産はイライト系ですが、オーストラリア産のイエローはモンモリオナイト系なので、より多くの水でペーストにする必要があります。
 
 
今回はイライトなので、ペーストにする水分量は普通のクレイパックであれば60~65%。最初間違えてこの分量で作ってしまったのですが、エンヴェロープメントなのでもっと多めで75~80%の水分量が必要で、後から少し水を足して、ペーストにしました。

 


イライトなので、15分ほどで綺麗にペーストになります。


もう慣れたもので、ヘラを上手く使って両手の甲にペーストを塗っていくMSさん合格
 
 
 
 
クレイを大体両手にのせたら、後は両手を合わせて手首から先に薄く塗り広げていきます。
 
 
 
 
ICAのイエローが「とっても土っぽい」と気持ちよさげでした。
 
 
手先で楽しむクレイのエンヴェロープメントって、子供の頃に夢中で遊んだ“泥んこ遊び”のようなものではないかなはてなマークと私は思ってます。小さなころの楽しかったことを思い出し、心も元気になる感じなのではないでしょうか照れ
 
 
 
 
 
厚めのクレイパックであれば長く置いてもOKですが、薄塗りのエンヴェロープメントなので、5分前後で端の方が乾いてきたらすぐに洗い流します。
 
 
 
 
毎回、エンヴェロープメントの後は皆さんすっきりしたと仰るのですが、手先だけでも肩が軽く感じたりすることもあります。
 
 
 
 
手先に手湿疹があり、血流が良くなったことで少し痒みが出たそうですが、昨日作ったジェルを塗ってお帰りになりました。

 

 

次回の開催予定や頂いたご感想など、また後日UPさせていただきます合格

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ