【開催】手づくりコスメ~UV乳液ワークショップ@くまの食堂 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
今日は東村山の<野菜Xおうちごはん くまの食堂>さんにて、『アナタを癒す♡UV乳液ワークショップ』を開催しました。
 
ご参加くださったのは、店主の平沼美春さまとお嬢様、山田さまと反り目さまの4名様。皆様田無のアロマニーズさんでNARDアドバイザーを学ばれたお顔見知りということで、また和気あいあいとした楽しいワークショップになりました。
 
最初に注意事項をご説明し、同意書を提出して頂いてからのアイテム作成になります。
 
座学は、UV対策のアイテムなので先ず紫外線に関する情報をお伝えしています。
 
紫外線はA、B、C波と3種類ですが、このうち地表に届いて防御する必要があるのはA波とB波です。(最近ではオゾン層破壊の影響でC波も少し届いてるっぽいと言われていますが)。UV対策の基材は3種類用意してますが、それぞれ特徴が異なるのでサンプルをご用意してご自身のお好きなテクスチャーで作っていただくことが出来ます。
 
植物油やハーブウォーターも数種類ご用意し、精油もお好きな香りを選んで頂くので、ご自身のその時の状態によってお好きな感触、お好きな香りで作成ラブラブ手作りコスメの良いところはこの点だと思います照れ
 
 
 
 
お持ちした基材などのご説明を一通り終えた後は、いよいよ実践。耐熱ビーカー2つにそれぞれ油系の基材と水系の基材を入れ、湯煎にかけます。
 
 
 
 
植物油はどれにしよう?
 
ハーブウォーターは何がいいかな?
 
迷いながら楽しみながら、ご自身で選んで“選べる”楽しい時間です音譜
 
 
 
 
湯煎にかけている間にUV基材を準備します。

小さなビーカーにグリセリンを入れ、3種類のUV対策の粉からお好みで加えてガラス棒で混ぜます。
 

☆ 二酸化チタン

☆ 酸化亜鉛

☆ 珊瑚パウダー

 
精油も同じビーカーに入れて混ぜます。
 
 
 
オイル系のビーカーに入れたミツロウなどが綺麗に溶けたら湯煎から外し、同じ温度にした水系の材料を少しずつ加え、乳化させながら混ぜていきます。
 
 
 
 
この時間が結構好きなんですよね合格
 
 
 
 
作って頂いたアイテムの写真を撮り忘れてしまいましたが汗同じように作っても基材の違いで少しずつテクスチャーが異なります。これも手作りコスメの面白さの一つですねウインク
 
 
こうしたワークショップで使う材料は、ネットショップで購入できます。
 
よく「基材を小分けで販売して欲しい」とご相談頂くのですが、こういった手作りコスメ基材を小分け販売するのは、法律で禁じられています。入手できるお店をご紹介するので、参考にしてくださいウインク
 
 
 
 
オレンジフラワーとマンデイムーンで入手することが多いですが、基材によっては取り扱いが限られているお店もあります。
 
 
ワークショップ終了後は、くまの食堂さんの美味しいごはんでランチ音譜お肉やお魚などを使用しないお野菜のお膳ですが、品数も多く大満足の内容です。自分で用意するランチってドンと一皿な感じになってしまうことが多いのですが、少しずついろいろなおかずが楽しめるのは嬉しいですね合格
 
 
 
食後は「ケイ工房」さんの甘さ控えめチョコレートケーキと、美春さんの美味しいハーブティーのデザート付でした。至福のひと時音譜
 
 
 
帰宅して自分でも何か作ってみたくなり、丁度無くなったクリームファンデーションを作成しました。ファンデーションにもUVの基材を入れるので、これでUV対策もバッチリです音譜
 
 
 
 
4月から、こういった手作りコスメアイテムが一通り作れるようになる講座を開催します。詳細は来月ブログにてまたお知らせします。
 
 
手作りコスメの基材は全て天然もしくは天然由来のものを揃えます。私の場合は精油を使った手作りアイテムを増やしたくて学んだ手作りコスメでしたが、一緒に学んだお仲間さんの中には「赤ちゃんが触る肌につけてる化粧品が、何で出来ているのか気になって、、、」という方や、「お肌が弱くて何を使ってもダメで、それを何とかしたくて、、、」という方もいました。動悸はいろいろでしたが、皆楽しく手作りコスメを学び、それぞれが次のステップに進み始めています。
 
 
先ずはご自身を慈しむ時間を楽しめるように、手作りコスメに触れてみましょうラブラブ
 
 
募集中の講座&ワークショップ