【実践】クレイテラピー~寒い季節にフットバス | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校“アロマの手しごと教室 Aromanoを主宰しております手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
今日は立春。暦の上では本日から春だそうで、暖かい一日でした音譜
 
先日浦和で開催しました『精油の原液塗布・飲用は本当に危険?セミナーシェアお茶会』。節分直前ということもあり、有川俊子せんせいからクレイバスソルトのプレゼントをいただきましたラブラブ
 
オーストラリア産のクレイに胡麻炊きをした灰とソルトを入れた、とても縁起の良いもの。立春の本日、クレイのフットバスでありがたく使わせていただきました音譜
 
 
クレイフットバスは手軽にできるクレイテラピーの一つです。家族も入るお風呂はハードルが高い、という方にもお勧めの方法です。(参考にされる場合は、自己責任でお願いします音譜
 
やり方はとても簡単ビックリマーククレイ約20gをお湯に入れて、足をつけるだけです。お湯は大体3~5ℓ、入れた足のくるぶしの辺りまでくる量が目安です。私は足湯専用のバケツを使っていますが、足が入るサイズのものであれば風呂桶でもなんでもOKです。
 
 
足をつけて15~20分置いておくのが理想的ですが、特に冬は途中でお湯が冷めてくるので、足元が冷えないようにひざ掛けを準備することと、足し湯用のお湯をポットに用意しておくことをお勧めします。
 
クレイはお日様にあてることによってパワーアップするので、時間があればお昼日光にあてておくと良いです。お湯にクレイをそのままパラパラ入れても良いですし、あらかじめ少量の精製水でペーストにし、それをお湯に入れても良いです。
 
今回は頂いた縁起物クレイを利用しましたが、私はフットバスによくレッドイライトを利用しています。レッドはセレニウム(セレン)というミネラルを多く含み、血流をうながしてくれるので冷えて縮こまった身体にはもってこいのクレイです。レッドのクレイバスに入ると、遠赤外線効果で身体が温まり、お風呂からあがっても暫くぽかぽかが続きます。
 
 
夜なかなか寝付けないという時には、イエローイライトもお勧めです。体内に溜まっている疲労を緩和させる働きがあるので、疲れが取れてぐっすり眠れます。
 

 
ただし、クレイは人によってもその時々によっても働きが異なるため、必ず同じ効果を感じられるかどうかは保証できません。でも、気になったら〝取敢えずやってみる”のも良いと思います。
 
生活に手軽に取り入れられる方法で、少しでもクレイファンが増えてくれたら嬉しいですラブラブ
 
募集中の講座&ワークショップ