【実践】クレイテラピー カオとアタマ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
本格的に寒くなってきました。
 
そのせいか、
ここ最近のバタバタ&寝不足の所為か、
昨日からどうにも頭と体が重怠い。
 
昨日は一日寝てましたが、
今日はカオとアタマで
クレイテラピーを実践してみました。
 
カオは、イエローイライトでのエンベロープ。
 
エンベロープというのは、
クレイパックのようなものですが、
もっと緩いペーストを使って
薄く塗り広げていく方法です。
 
左がカオ、右がアタマ用のクレイペーストです。
 
イエローイライト : 水分 = 30g : 20g 
 
水にクレイをパラパラと回しかけるように入れ、
15分程なじませた後にヘラで顔全体に塗布。
 
超薄塗りなので、結構すぐ乾いてきます。
 
クレイは、乾かしてしまうと
『反作用』といって、
せっかくクレイが吸い取ってくれた
老廃物などが戻ってしまいます。
 
なので乾く前に洗い流すのが鉄則。
 
多めのクレイで厚塗りパックの場合は
15~20分ほどおいても問題ありませんが、
エンベロープの場合は薄いので
3~4分程で洗い流します。
 
 
アタマはガスールを使いました。
ガスール15gに水を倍量。
これにレモン汁とはちみつを少々プラス。
 
ちょっと水分が多かったようで
予定したよりシャバシャバになりましたが、
お風呂で洗い流すので特に問題なし。
 
写真はありませんが、
ヘアカラーの容量で頭皮に塗布していきます。
そのまま10~15分置き、
クレイが残らないように綺麗に洗い流します。
 
クレイヘアパックをする時は、
シャンプーは要りません。
 
というより、
汚れを落とし過ぎてしまう可能性があり、
BeforeでもAfterでも
シャンプーはしないほうが良いです。
 
クレイでヘアケアした後は、
髪が生き返ったようになります。
 
ただ、クレイの種類によっては
「キシキシやベタベタになったあせる
という話も聞くので、
注意が必要です。
 
それぞれの髪質にもよるので
どれが良いのか一概には言えませんが、
一般的に粒子の粗いガスールが良いようです。
 
私は通常
手作りのハーブシャンプーを使ってますが、
夏の間は皮脂分泌が多いせいか、
ちょっとべたつきが残ったりしてました。
 
そんな時はクレイヘアパック合格
ドライヤーした後は
髪がふわっふわになります。
 
朝のクレイでのお手当で
重怠い感じが少し緩和されました。
 
アロマやクレイ、
それに手作りコスメ。
 
いろいろ知ることによって
季節に合わせた
心地よい暮らしが出来るようになりました。
 
今年は集中的にクレイの学びを深めてますが、
来年は少しずつアウトプットしていきますベル