草津一人旅 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
只今絶賛『開運の旅』中音譜
自宅から北西に位置する
草津温泉に来てます。
 
草津温泉は
有馬温泉、下呂温泉と並んで
日本三名泉の一つだそうです。
 
酸性泉で温度が高く、
殺菌作用もあり、
古い角質を取り除いてくれるので、
お肌のピーリング効果も期待出来るとか合格
 
ただ、酸性が少し強いので、
アルカリ性の温泉に比べると
お肌の弱い方や
長時間の入浴には不向き。
 
確かにチェックインの際、
「お湯が酸性なので目に入ると
沁みるのでお気をつけください」
といわれましたあせる
 
本日のお宿にチェックインして
湯畑近くを散策していたら、
有名な「湯もみ」ショーのところがありました。
 
こういうの下矢印
 
しかも月に数回しかない特別バージョンの
『ゆもみくん』たちによるショー。
 
なんでも、
草津で働きながら
プロのJリーガーを目指して頑張ってる
若者たちだそうです。
 
これも『開運の旅』の御利益はてなマーク
 
そして、夕食に入ったお店で、
「ゆもみくん」のお一人と遭遇笑い泣き
 
お店からは湯畑が綺麗に観えました。

 

ハナシ戻りまして、

草津温泉の源泉はいくつかあるのですが、

酸性の高い酸性泉。

 

一方、下呂温泉や道後温泉は

弱アルカリ性でサラサラとした感触です。

これは美肌成分が入ってるというわけではなく、

アルカリ性のお湯には

ナトリウムやカルシウムが豊富で

皮脂と反応して

何と!『石けん』を作るそう!!

だからお肌がツルっとするんですね。

 

酸性・アルカリ性とか

ナトリウム・カルシウムとか、

以前だったらなんじゃそりゃ?

と思っていたと思います。

 

が、今はアロマやクレイで

こういった化学的な事も学んだので、

すんなり理解できます。

 

アロマやクレイの学びが

温泉にも役立つとは爆  笑

 

「開運の旅」のお約束の一つに

 

ベルよく寝るベル

 

というのがあります。

 

明日は早朝から

神社仏閣巡りの予定なので、

早めに就寝するとします。

 

Good Nightラブラブ