アロマのディリー活用法 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

7/7に一度UPしたつもりでしたが、

何故か見れなくなっていたので、

タイトルを変えて再度UPしました。(7/11)

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

最近クレイのブログ記事が増えてますが笑い泣き

忘れちゃいけない、私はアロマセラピスト。

もちろん毎日ちょっとしたケアやコスメで

精油やハーブウォーターを利用してます。

 

今朝、珍しく旦那が

「、、、出ない。苦しい」

と便秘で苦しんでたので、

オレンジスィートとバジルでジェルを作り、

お腹に塗ってあげました。

 

IMG_20180707_173247582.jpg

 

何故植物油ではなくジェルかというと、


① 急ぎの時は植物油よりジェルの方が皮膚からの浸透が早い。

 
精油はアブラと仲が良いですが、
水とはあまり仲良しではありません。
なので、植物油で希釈した場合はゆっくりお肌に浸透しますが、
成分の約99%が水分であるジェルの場合は、
芳香分子が早く水から離れたくてお肌へ移動しようとします。
 

② 季節柄ヒンヤリして気持ち良いし、ベトつかなくて良い。

 

Kensoのジェルは成分の約99%が水分なので、

開封後は冷蔵保存になります。

取り出して精油と混ぜる時はヒンヤリラブラブ

全量の15%まで精油を入れることができますし、

これからの季節、ベトつきもなく使いやすいです。

 

便秘に使える精油は

ローズウッドやジンジャー、コリアンダー等もありますが、

本人曰く「一昨日飲み会で食べた羊肉が、、、」

とのことなので、取敢えず消化促進(遅すぎはてなマークあせる)を狙って

お手軽なオレンジスィートと

鎮痙攣作用に優れたバジルにしました。

 

腸を刺激する反射区は背面の腰の辺りにあるので、

お腹ではなく背中の下の方に塗るのも良いです。

 

「お腹が苦しい」とベッドとトイレを行き来してましたが、
アロマのお陰様でニヤリ午後には何とか事なきを得ました。
 
私はというと、昨日から一日中PC作業。
夢中になるとなかなか手が止められず、
気が付けば肩がガチガチ汗
 
肩こりのケアに使える精油も
メジャーなものではラベンダー・アングスティフォリアから
筋肉弛緩作用のあるローズマリー・カンファー、
鎮痛作用の強いペパーミント、ウィンターグリーン、
抗炎症作用に優れたレモングラスやユーカリ・レモンなど、
いろいろありますが、
今日私が選んだのはカモマイル・ローマンドキドキ
 
 
鎮痙攣作用や鎮静作用、抗炎症作用のある
エステル類が主成分の精油で
どちらかというと精神的な癒しのケアに使われますが、
今日は好きな香りで癒されたかったので、
こちらにしました。
 
植物油で希釈しロールオンの容器に入れておけば、
自分でも好きな時に肩や首に
手を汚さず塗れるので、お勧めです。
 
これからの季節、
蚊に刺されちゃった時の痒み止めにも
チョイチョイと塗れるので便利です。
 
ここ数日かけてPCで作成していたのが、
『アロマテラピー基礎講座』のテキストダウンです。
 
 
AromanoNARDJAAの認定校として、
それぞれNARDアドバイザー資格
JAAコーディネーター資格の資格試験が受けられる
認定講座を開催しております。
 
ですが、
 
「アロマテラピーに興味はあるけど、
認定資格までは要らないわ」
 
というお声をいただき、
アロマテラピーを安全に楽しむために
知っておいていただきたいことをまとめた
基礎講座をご用意しました。
 
チューリップ黄こういう方にお勧めですチューリップ黄
☆ アロマテラピーの基礎を知りたい
☆ 自分や家族の為にアロマテラピーを役立てたい
☆ 精油を安全に使えるようになりたい
☆ 長期間受講するのが難しい
☆ アロマクラフト作りを楽しみたい
☆ 手作りコスメで精油を活用したい
 
詳細は近日中にお知らせします。