2回目のセルフヘナトリートメント | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザー

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

シカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で

『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

昨日、二回目のヘナパックをやりました音譜

 

以前にも書きましたが、

ヘナは”髪染め”と認識されてますが、

芳香療法と呼ばれるアロマテラピーと同じく、

本場インドやスリランカでは、

レーパ(湿布)療法と呼ばれる自然療法の一つです。

 

前回使った2種類のヘナの残りを使って、

今回はジップロックで挑戦。

 

ヘナの粉をジップロックに入れ、

水を粉の3.5~4倍ほど入れて良くもみ、

そのまま湯煎にかけて1時間ほど置いておきました。

髪を乾かしてから、
精油を入れたホホバオイルでヘッドマッサージ音譜
 
私は肩に少しかかるくらいの髪の長さですが、
マッサージ用のオイルは30mlくらい使いました。
精油はクローブ1滴にローズマリー・カンファーとローレル。
 
ちょっと驚いたのは、クローブビックリマーク
一滴しかいれてないのに、
ヘナを洗い流す時にしっかりクローブが香りましたびっくり
さすがの自己主張の強さです爆  笑
 
前回オイルが足りなかったようで、
ヘナを洗い流した後少しパサつきが気になったので、
今回多めのオイルで
地肌から毛先までしっかりコーティングしましたビックリマーク
 
 
今回ヘナペーストの水分量が少なかったらしく、
ちょっと硬くて塗りにくかったあせる
 
苦戦してたからか、途中で左手のゴム手袋が破れてしまい、
後半は右手のみでぬりぬり~あせる
左手にも着いちゃいましたけど、
やはり、お肌がオレンジになりました。
 
そして塗り終わる頃に乾いてきてしまい、
ヘナの粉がパラパラと落ちてきてしまいました汗
次回はもう少しゆるめのペーストにしてみます。
 
ヘナを塗布して、サランラップで覆い、
シャワーキャップをかぶせてからターバンを巻きます。
前回後頭部の方でまとめたらちょっと寝にくかったので、
今回は頭頂で髪をまとめてみました。
寝ヘナをやる際はここも気をつけるポイントですね肉球
 
朝起きて入念にシャワーでヘナを洗い流し、
ドライヤーで乾かしたら、つやつやで良い感じになりました合格
因みに、ヘナを洗い流す時は、
シャンプ-は使わずお湯シャンが基本です音譜
因みにこちらダウン2週間前のヘナ後写真です。
IMG_20171201_203910086.jpg
ツヤ感が違うな~、と思いました。
 
先日の講座でご一緒した皆さんや
講師の美容師めぐさんとも情報交換させていただいてますラブラブ
 
皆さん継続されてて、
生理がいつもより楽だったとか、
生え際あたりの毛が柔らかくなったとか、
デトックス効果なのかはてなマーク
薄毛が気になってた辺りが
代謝が良くなったようで生え換わってるとかはてなマーク
 
私も前回より、髪のコシが強くなった感じがします。
 
整体や鍼治療も始めた頃は1~2週間に一度施術して、
落ち着いたらメンテナンスで月一回くらいがいいと言われますが、
ヘナも同じくで、最初は2週間ごとくらいにやって、
髪質が落ち着いたらひと月に一度くらいでやるといいそうです。
 
ヘナの効果は、もちろん個人差がありますが;
 
☆ 髪をコーティングしてUV効果やハリ、コシ、ツヤの改善
☆ 白髪予防
☆ 抜け毛・ふけ防止、育毛効果
☆ 頭痛の緩和
☆ ホルモンバランスの調整
☆ 足の浮腫み、水虫、魚の目、防臭
☆ 頭皮・体のデトックス
☆ 髪質、体質改善効果
 
髪関連だけでなく、体質改善になるところも驚きです。
私もホルモンバランスが気になるオトシゴロなので、
続けてみたいと思ってます。
何しろ、ヘナを塗ってると気持ち良いラブラブ
クレイセラピーと共通するところもあるのかなぁはてなマークウインク
 
今後も自分の興味の赴くままに、
 
!!良い!!
 
と思ったものをどんどん取り入れていきたいと思います音譜
 
12月も半分過ぎましたね肉球

今年も残すところ約2週間ビックリマーク

来年に向けてアロマテラピーを学んでみませんか?

 

Aromanoでは

NARDのアドバイザー資格

JAAのコーディネーター資格はもちろん、

様々なクラフトのWS等々、随時開催しております。

 

JAAは今月末申し込みでキャンペーン中ドキドキ

JAA新規受講生さん募集中♡

(受講は来年からでもOKです合格

 

お気軽にお問い合わせくださいベル

 

ベルお問い合わせはこちら下差し

aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

*お名前*ご住所*お電話番号をお知らせください。

*基本的に女性専用です。

   (男性の方は紹介のみとさせていただいてます)

 

お待ちしておりますラブラブ