病院ハシゴの一日 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザー

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

シカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で

『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 
先日歯が割れて折れてしまい、
今日は朝から歯医者へ行ってきましたあせる
 
でもって、以前から背中に出来てた、
、、、、オデキはてなマーク汗
やはり気になるので歯医者の後は皮膚科へあせる
オデキは粉瘤(ふんりゅう)と呼ばれる
良性の腫瘍だそうです。
 
一月ほど前は赤く腫れていたのですが、
アロマジェルを塗っていたらそれも治まり、
今のところ問題なし。
ただ、やはりちょっと気になるので、
以前お世話になった皮膚科へ。
でも先生曰く、
細菌に感染して化膿してる場合
(以前赤く腫れていたのは多分感染あせる)は、
抗生剤などで治療するそうですが、
現状の様に問題なさそうな場合は、
本人が気になるなら紹介状を書くので、
大学病院で簡単な外科手術で切除。
気にならないなら放置(経過観察)。
 
決して気にならないわけではないですが、
わざわざ大学病院にまで行くのもなぁ、、、
てことで、今回は放置することにしました。
 
夕方から久しぶりのヨガの予定だったのですが、
いつも激混みの皮膚科がめっちゃ空いてたので、
時間がありあまり;;
本屋でまた本を入手してしまいました音譜
 

 
ひとつはハーブ栽培の本。
いつもベランダ栽培でハーブを枯らしてしまうので汗
ちょっと勉強してから再度トライしようかと。
先日福岡でお会いした南さんにも、
いろいろとアドバイスいただきましたし、
春には緑のベランダを目指したいです合格
 
そして、「香料の科学」
香料の科学史、その歴史と文化や、
においとは何か、香料とは?等々、
香料開発の基礎技術から
においのバイオサイエンスまで、
またマニア心をくすぐる内容ですベル
カラー図解も分かりやすくて、
これはめっけもんでした合格
講座やWSで楽しくお伝えしたいと思います音譜
 
先日受講したセルフヘナトリートメント講座音譜
ヨガの時間まで、ちょこっと復習をしてみました。
汗
今日やるつもりでしたが、
長く置いたほうが良さそうなので、
時間がとれる明後日に予定変更ベル
楽しみなのです音譜