『精油の化学』復習会、、、という名のおしゃべり会 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザー

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

先月田無のアロマニーズさんで開催された

ハーブウォーターと精油の化学の勉強会に参加しました。

 

アロマニーズさんでの勉強会

 

本日は、その「精油の化学」の復習会で、

またアロマニーズさんにお邪魔してきました合格

 
アロマニーズの小島さんはハーブを育てるのがお上手で、
エントランス前には沢山のハーブがラブラブ

 

今回は協会は違ったりしますが認定校をやってる面々が揃い、

得意分野も様々なので、参考図書を持ち寄りました。

でも、実際「あ、それ持ってます」が多くて(笑)

 

私はこの中から、

「科学図録」と「マンガでわかる有機化学」を持参。

IMG_20170919_200039893.jpg

もう一つは、先日もUPしたこちらダウン

IMG_20170827_213920646.jpg

 

アロマテラピーに役立てるための精油の化学を

復習する会のハズでしたが、

量子学やら波動やら、話題は多岐にわたりました。

 

アロマテラピーを勉強しはじめると、

化学から細菌学から解剖生理学から、

学ぶことが沢山あってビックリです汗

オタク気質なのでそういうとこまで

気になっちゃうんでしょうね。

 

午前11時に始まり、ランチを挟んで午後3時に終了。

ホントに楽しかった!!

こういう機会を作って下さったアロマニーズさんと、

ご一緒させていただいた皆様、

ありがとうございましたラブラブ

 

そのあとは場所を移動して、

成分表から作用と活用法を読み解く練習を自習合格

 
成分表に萌える今日この頃です音譜