クレイコスメ 基礎講座II&応用講座 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザーと

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

今日はクレイコスメの基礎講座と応用講座を受講してきました。

 

 
先ずは基礎講座から。
 
クレイに関してはまだまだ初心者なので、
クレイとは何か?ということから、
クレイの種類、それぞれの特色等々、
基礎となる座学からスタートです。
 
クレイコスメのメリット・デメリットから、
手作りコスメの注意点等しっかりご説明いただきまして、
以下のクレイコスメをひたすら作ります。
 
☆クレイパウダーファンデーション
☆クレイリキッドファンデーション
☆クレイUVクリーム
☆クレイチーク
☆クレイリップクリーム
 
今回使用したクレイはE-Conceptionのもので、
粒子がとても細かいので、
袋でシャカシャカするだけで粉のファンデはできちゃうそう。
が、練習の意味もあり、乳鉢でゴリゴリやりました。
こういう無心でやれる作業が大好物(笑)
リキッドファンデやUVクリームは
オイル系と水系を湯煎したのち、
良く混ぜて仕上げます。
午前中に作った5品がこちらダウン
座学とクラフトで2時間半の予定が、結局30分おしてしまい、
3時間かかってしまいました汗
のろまな亀ですみませんあせる
 
午後は、クレイコスメ応用講座。
 
午前中でクレイの基礎は学んだので、
午後は手作りコスメについてのお勉強です。
 
手作りコスメに関しては5月から3か月、
薬草魔女SHOKOさんの講座で学んだのですが、
今回はクレイに特化したものでまた違った楽しさがありましたラブラブ
 
手作りコスメマスター講座の記事はダウンコチラ
 
午後のクレイコスメはこちらの5品合格
 
☆クレイ石鹸
☆クレイ美容オイル
☆クレイフィニッシュパウダー
☆クレイアイシャドウゥ
☆洗い流せるクレイクレンジング
 
今回、新たにセンテラオイルモリンガオイルなど、
始めましての基材にも出会いましたドキドキ
 
センテラオイルは、インド原産のハーブであるセンテラを、
植物油に浸けこんで有効成分を抽出したもの。
抽出油はカレンデュラやセントジョーンズワートなどが有名ですが、
ワタクシとしたことが、センテラさんにはお初でした。
アーユルヴェーダでは有名なハーブだそうで、
抗炎症作用が強く、痒みの緩和にも良いそうです。
ただ、日本では取り扱いが劇的に少ないのがたまにキズ汗
 
モリンガオイルもお初でした。
スーパーフードとしてのモリンガは有名ですが、
モリンガの種子から抽出する植物油としてのオイルもあるのですね。
使い心地が軽く浸透性に優れ、乾燥肌対策に◎だそうです。
ポリフェノールも多く含み、エイジングケアに適してるそう。
 
気になるワード満載です爆  笑
 
午後の5品はこちらダウン
 
リキッドファンデーションとUVクリーム、クレンジング等々
丁度無くなったアイテムを作れてラッキーでした合格
 
1日で10アイテム、、、
途中意識朦朧としそうになりました(笑)が、
こうして自分と向き合う時間が癒しにつながります。
 
今日クレイコスメを教えて下さったのは、
クレイセラピーインストラクターの阿部久美子先生音譜
 
阿部先生は、2013年4月から
ICA;国際クレイセラピー協会の認定校として、
クレイセラピー教室Sugarvineを主宰され、
狛江や調布を中心に活動されてます。
 
阿部先生のお話の中で凄く納得したのが、
クレイや手作りコスメのお話ももちろんですが、
その中で出てきた;
 
否定から入らない。
 人の言うことを鵜呑みにするのではなく、
 ちゃんとした知識を自分で学び、
 自分なりの線引きをする。” というあたり。
 
先のSHOKOさんの理念と共通するところもあり、
こういう考えが私的にもすごく心地いいな、と思います。
 
今日私が受講した阿部先生の講座、
9月も開催されるようですので、
気になった方はこちらへお問い合わせください音譜
    ダウン
 
昨日、靴擦れしたこと書きましたが、
昨夜寝る前にクレイパックをしました。
グリーンイライトでペーストをゆるめに作り、
靴擦れ箇所に厚めに塗って不燃ガーゼを当てること数分。
最初ジンジンしてから、ス~っと痛みがひいて、
やっぱりクレイ凄いビックリマークと思いました。
 
そして今朝、昨日久しぶりに市販の化粧品使ったからか、
瞼が痒くて目が覚めましたあせる
今日は時間がないので、
ミントのハーブウォーターで鎮静をはかります。
こちらもすぐに痒みが治まりました。
少しこういう対処方法を知っておくと、
イザという時すごく役に立ちますよベル
 

Aromano はNARD Japanのアドバイザーと

JAAのコーディネーター 2つの資格認定校です。

 

NARDのアドバイザーコースは随時スタートできます。

ダウン

NARD Japan 認定☆アロマ・アドバイザーコース

 

http://www.nardjapan.gr.jp/

 

https://www.jaa-aroma.or.jp/

 

場所は中央線国分寺駅北入り口から西部バスで約5分

寺61/62/63/64=>

    ルネサス武蔵下車 徒歩約5分

    又は上水本町五丁目下車 徒歩約3分

寺71=>けやき公園前下車 徒歩約6分               

http://transfer.navitime.biz/seibubus-dia/pc/diagram/BusAboardMap?stCode=00110687

 

国分寺駅から西武多摩湖線西武遊園地方面(下り)で

一橋学園下車 徒歩約12分

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1304091/down1_13214011.htm

 

もしくは国分寺駅から徒歩で約20分ほどです。

参加希望の方に詳細をお知らせします。

 

お問い合わせはこちら下差し

aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

*お名前*ご住所*お電話番号をお知らせください。

*基本的に女性専用です。

   (男性の方は紹介のみとさせていただいてます)

 

お待ちしておりますラブラブ