さとう式リンパケアと火傷のクレイパック | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザーと

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

今日は田無のアロマニーズさんで開催された

さとう式リンパケアの講習会に旦那さんと参加させていただきました。

 

旦那はギックリ腰からの腰痛もちで、

私はヨガしかやってないのにジャンパーズニーからの膝痛持ち汗

何の拍子かわからないのですが、

度々痛みが出るのでどうしたものかと。

 

さとう式リンパケアは歯医者さんが開発した、

『耳(顎関節)=口腔から身体全体をゆるめ、

リンパを流れやすくすることで循環機能を高める』

基本的に自分で出来るセルフケアの方法です。

 

アロマニーズの小島さんのご説明では、

「まじめにやらないでください。

 力を緩めてだら~~~っとやるのが良い音譜」そう(笑)

力を入れてしまうと筋肉が余計に緊張してしまい、

“リンパ間質液を流す”目的が果たせなくなってしまうので、

「優しくタッチ」するのが大事なポイントだそうです。

 

☆片手万歳体操

☆シェー体操 (旦那モデルダウン

☆シェー体操の別バージョン
 
☆キラキラぱたぱた体操  等々・・・
自分でケアする方法をいくつか教えていただきました。
 
本当に力を入れずかる~~くゆるゆるするだけで、
足を上げるなどの動作がすごく楽になってびっくりでしたビックリマーク
自分で出来るので、今後もやってみたいです。
 
ただ、この体操は副交感神経を優位にするので、
帰りめちゃめちゃ眠くなり;;
午後ちょっとお昼寝しようと思ったら
うっかり2時間くらい寝てしまってましたガーン
明日から通常生活なのに、起きれるか心配。
寝る前にさとう式をやればぐっすり寝れるかなあせる
 
で、お昼作ってるときにお鍋でまた旦那がうっかり火傷を汗
こんな時はクレイパック合格
前回はクレイオイルでケアしましたが、
今回はホワイトカオリンに精製水でやりました。
火傷のケアはスピードが大事だそう。
今回も氷水で冷やしてすぐクレイパックをやったので、
ヒリヒリも即効ひいたみたいで良かったですラブラブ
お昼寝の前と後で2回やって、あとでもう一回パックします。
 
ずっと使ってたShuuemuraのクレンジングオイルが無くなったので、
今回自分で作ってみました。
 
Shuuemuraは日本のオイルクレンジングの先駆者。
昔ダンスをやってた頃極厚の舞台メイクを落とすのに苦労し、
やっと巡り合ったクレンジングがこれでした。
途中で浮気もしましたが、こちらのオイルクレンジングとは
もうン十年(笑)のお付き合い。
 
でもせっかくアロマも手作りコスメも学んだので、
自分で手作り出来そうなものは(実験も兼ねて)
今後作ってみようと思います。
 
作る、といっても今回は
植物油(ローズヒップとアプリコット)を混ぜて、
サンダルウッドの精油を入れただけの簡単なモノです。
 
 
手作りコスメのアイテムでは強いクレンジングは必要なく、
石鹸で落ちるくらいの軽いものが殆どなのですが、
先日石鹸で洗ったらオイル強めのアイブロウが残っちゃいました。
オイルはオイルで落とすべし!で、オイルクレンジング。
 
使った感じは、、、やり方がまずいのかちょっと目に沁みましたあせる
後、オイルなのでお湯では流しきれず、洗顔が必要です。
使った後は、お肌が柔らかくなった感じがしました。
今後も手作りコスメ&クレンジングを続けてみたいと思いますラブラブ
 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

ダウン8月後半の予定です。ダウン

 

8/23 (水) 14:00~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

8/26 (土) 14:00~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

8/28 (月) 10:30~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

 

まだ変更可能ですので、日程が合わない場合でもご相談ください。

また、ワークショップ後に説明会などでもOKです音譜

 

合格NARD JapanやJAA日本アロマコーディネーター協会の

資格認定講座を受講してくださる方は、

クラフト講座も特別価格でご参加可能です合格

 

場所は中央線国分寺駅北入り口から西部バスで約5分

寺61/62/63/64=>

    ルネサス武蔵下車 徒歩約5分

    又は上水本町五丁目下車 徒歩約3分

寺71=>けやき公園前下車 徒歩約6分               

http://transfer.navitime.biz/seibubus-dia/pc/diagram/BusAboardMap?stCode=00110687

 

国分寺駅から西武多摩湖線西武遊園地方面(下り)で

一橋学園下車 徒歩約12分

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1304091/down1_13214011.htm

 

もしくは国分寺駅から徒歩で約20分ほどです。

参加希望の方に詳細をお知らせします。

 

Aromano はNARD Japanのアドバイザーと

JAAのコーディネーター 2つの資格認定校でもあります。

 

http://www.nardjapan.gr.jp/

 

https://www.jaa-aroma.or.jp/

 

お問い合わせはこちら下差し

aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

*お名前*ご住所*お電話番号をお知らせください。

*基本的に女性専用です。

   (男性の方は紹介のみとさせていただいてます)

 

お待ちしておりますラブラブ