マロウブルー&エルダーフラワー | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザーと

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

昨日に引き続き、本日もチンキ漉し作業照れ

今日はマロウブルーとエルダーフラワーを漉しました。

 

マロウブルーは保湿効果に優れ、皮膚炎にも◎

別名ウスベニアオイともいいます。

粘膜を保護してくれるので、風邪による喉の腫れや痛み、

胃炎や膀胱炎のケアにも使われてきたそうです。

 

先月、ハーブティーにした時の記事をUPしたのですが、

 

ハーブはこんな感じダウン

IMG_20170727_205918656.jpg

ハーブティーにすると一瞬紫から青になり、

IMG_20170727_205918523.jpg

そこにレモン水など酸性のモノを加えると一瞬でピンクにドキドキ

IMG_20170727_205918609.jpg

目で楽しませてくれるハーブなのですラブラブ

 

チンキにするとダウン緑に見えますが、青っぽいです。

これを漉したのですが、実は漉す作業の写真を撮り忘れましたあせる

IMG_20170723_212148993.jpg

 

で、こちらダウンはエルダーフラワーなのですが、

最初無水エタノールだけで浸けてたものに、

精製水を足したからか、

ハーブと液の間に白い粉みたいなものがはてなマーク

水を足したことで、水溶性の成分が出てきたのか、

ハーブの粉が沈殿物として出てきたのかはてなマーク

よくわかりませんが、とりあえず漉してみました。

 
最初はアップちょっと濁った感じですが、
漉してみるとアップ濁りのないチンキになりました合格
ハーブはちょっと黄色いです。
 
チンキは、フラボノイドなのかな?
透明度の高い、ダウン茶色いモノになりました。
 
エルダーフラワーはよくコーディアルなどでも使われ、
ヨーロッパでもアメリカでも、伝統医療に使われてきたもの。
発汗・利尿作用に優れ、抗カタル作用もあるので、
風邪やインフルエンザの予防に使われるそうです。
今回は無水エタノールで浸けたため飲めないので、
肌を引き締め、毛穴の黒ずみやニキビのケアなど、
外用で使ってみます。
 
漉したチンキは、某100均の調味料入れに入れてます。
外部のワークショップに持っていくときは重いので、
溶剤耐性のあるプラ容器に移して持参します。
 
(今回、マロウブルーのチンキを入れてキッチンに置いてたら、
 容器が割れてるわけでもないのに漏れてましてガーン
 たまにこういうことあるみたいなので、
 後で入手した容器全部水入れてチェックしないとあせる
 
今月はず~~~っと雨で、体調崩してる方が多いみたいですね。
私は元気なのですが、旦那さんも今週お休みで、
Wでぐ~たら汗生活リズムがすっかり崩れてしまっております。
今朝なんて、起きたら11時近く、、、、あせる
こんな時間に起きる事なんてここ暫くなかったのに、
なんだかすご~く時間を無駄にしてしまって、反省ショボーン
今日は早めに寝て、明日こそ早起きしますビックリマーク
 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

ダウン8月後半の予定です。ダウン

 

① NARD/JAA 資格取得無料説明会 (約60分)

② 夏のスッキリスプレー&ボディパウダー (約90分/¥3,000)

③ アロマバスソルト&バスオイル (約90分/¥3,000)

④ 美白・保湿化粧水&クレイパック (約90分/¥3,000)

 

8/18 (金) 14:00~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

8/19 (土) 14:00~ ③ アロマバスソルト&バスオイル

8/21 (月) 10:30~ ① NARD/JAA 資格取得無料説明会

8/23 (水) 14:00~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

8/26 (土) 14:00~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

8/28 (月) 10:30~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

 

 8/19は確定です。

他はまだ内容変更可能ですので、日程が合わない場合でもご相談ください。また、ワークショップ後に説明会などでもOKです音譜

 

合格NARD JapanやJAA日本アロマコーディネーター協会の

資格認定講座を受講してくださる方は、

クラフト講座も特別価格でご参加可能です合格

 

場所は中央線国分寺駅北入り口から西部バスで約5分

寺61/62/63/64=>

    ルネサス武蔵下車 徒歩約5分

    又は上水本町五丁目下車 徒歩約3分

寺71=>けやき公園前下車 徒歩約6分               

https://www.navitime.co.jp/poi?node=00022616

 

国分寺駅から西武多摩湖線西武遊園地方面(下り)で

一橋学園下車 徒歩約12分

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1304091/down1_13214011.htm

 

もしくは国分寺駅から徒歩で約20分ほどです。

参加希望の方に詳細をお知らせします。

 

Aromano はNARD Japanのアドバイザーと

JAAのコーディネーター 2つの資格認定校でもあります。

 

http://www.nardjapan.gr.jp/

 

https://www.jaa-aroma.or.jp/

 

お問い合わせはこちら下差し

aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

*お名前*ご住所*お電話番号をお知らせください。

*基本的に女性専用です。

   (男性の方は紹介のみとさせていただいてます)

 

お待ちしておりますラブラブ