UVベース作成 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

こんばんは!

 

小平でNARD JAPANのアドバイザーと

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 
灼熱の3連休でしたが汗皆様いかがお過ごしでしたか?
私はちょっと体調不良だったりもしたのですが、
今日はあっちぃなぁと体温測ったら37.38℃ビックリマーク
でも元気。安定の高体温です爆  笑
 
連休最終日の今日、
無くなってたUVベースをやっと作りました。
 
今回ハーブウォーターはローズマリーを、
植物油はアルガンオイルと
SPFを考慮してラズベリーシードオイルを使用。
乳化のためにオリーブ乳化ワックスも入れます。
 
 
水系・油系の材料夫々別の耐熱ビーカーに入れ、
一緒に湯煎にかけて乳化ワックスが完全に溶け、
60℃過ぎたら湯煎から外します。
 
 
油系のビーカーに湯煎にかけたハーブウォーターを
少しずつ入れてかき混ぜます。
この時、同じ温度にしておくことがポイントです。
 
オイルにウォーターを加えると乳化して白くアップなります。
少しずつウォーターを入れて混ぜていくと、
シャバシャバしたものが温度が下がるにつれて
クリーム状のものになっていきます。
底を触ってほんのり温かみを感じるくらいまでになったら、
精油と天然防腐剤を入れで混ぜます。
 
クリームとしてはここまでで充分なのですが、
今回はUVベースなので色材と紫外線対策のものを。
 
色は、酸化鉄やマイカなどをブレンドし、
紫外線防止のお役目は二酸化チタンと酸化亜鉛を。
全部混ぜ合わせて乳鉢でゴリゴリしましたが、、、
紫外線対策の方はあとで入れたほうがよかったかもあせる
 
IMG_20170717_110941424.jpg
 
先ほど混ぜたクリームにこの粉を入れ、
またブレンダーでいい感じに混ぜていきます。
 
酸化鉄とマイカは乳鉢でかなりゴリゴリしたつもりでしたが、
少し粉が混ざりきらずに残った感じになってしまいました。
 
 
でもまぁ、顔に塗った感じでは特に色が変でもなく、
普通にUVベースとして使えそうです。
ただ、もう少し固めで色も肌色に近ければよかったかな。
まだまだ修行は続きます合格
 
 
今後の参考に、レシピも毎回書き留めてます。
でも、同じレシピで作っても同じ色にならないんですよねぇ;
酸化鉄を量るのはミクロスパーテルっていう
小さい耳かきみたいなものなので、加減が難しいです;
プロってやっぱすごいなぁ~、と思った次第あせる
 
午後は、IKEAのカレービュッフェに行ってきました!
 
、、、が、お店に着いた途端に
「本日のカレービュッフェチケット売り切れです」
 
はぁ????えーん
 
、、、とまぁ、3連休の締めくくりは残念でしたが、
転んでもただでは起きない!
ハーブティ用のポットやチンキ作り用のガラス容器など、
いろいろゲットしてきましたビックリマーク
今後のWSなどで活用していきたいと思ってますラブラブ
 

Aromano はNARD Japanのアドバイザーと

JAAのコーディネーター 2つの資格認定校です。

 

http://www.nardjapan.gr.jp/

 

https://www.jaa-aroma.or.jp/

 

お問い合わせはこちら下差し

aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

*お名前*ご住所*お電話番号をお知らせください。

*基本的に女性専用です。

   (男性の方は紹介のみとさせていただいてます)

 

お待ちしておりますラブラブ