エシカルコスメ☆フェスタ いよいよ今週末♡ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

こんばんは!

 

小平でNARD JAPANのアドバイザーと

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

私が今コツコツと学びを深めている

エシカルな手作りコスメが気軽に楽しめるフェスタが、

今週末、7/8(土)に池袋で開催されますベル

 

入場は無料で、気になるアイテムがあれば

¥1,500~くらいで作ってみたりできます。

是非お立ち寄りくださいませ~ラブラブ

 

手作りコスメを実践するにあたり、

その原材料云々とは?というところが気になり、

手に取ってみたこの二冊。

 

 

「ウソをつく化粧品」は、

手作りコスメ講座受講を申し込んですぐのころ、

古本屋で偶然目にして入手。

 

『しっとり』『ぷるぷる』『浸透』など、

耳に心地よい文言が並ぶ化粧品は

本当にお肌に良いのか?

オーガニック・無添加・敏感肌用、、、

このような化粧品は本当に安全なのか?

そのほか、へ~へ~ほ~ふ~~ん、、、なことが沢山ビックリマーク

とても勉強になりました。

 

「化粧品成分検定公式テキスト」は

普通に本屋で見つけて、成分を詳しく知りたいと購入。

こちらは単純に化粧品の構造や

それを形作る水性成分・油性成分・界面活性剤、

また、機能性成分や安定化成分など、

ほぼ”成分”に特化して解説されてます。

「ウソをつく化粧品」でキケンマークがついてる成分も、

こちらは〇×関係なく、成分として記載されてます。

何故なら、化粧品に普通に含有されてる成分だから。

でも、「ウソ、、」で裏側を知ってしまうと、

入ってたら避けたいと思う成分もあります。

 

情報に振り回されたら本末転倒だけど、

選択の基準となる情報を「知る」って大事だな、と

つくづく思う今日この頃です。