ローズジャム作成 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

おはようございます!

 

ブログを読んでくださり有難うございます。

中央線国分寺駅からバス5分もしくは徒歩20分、

小平の片隅で"手しごと"にこだわったアロマ教室

Aromano を主宰しております シカ です晴れ

 

手紙 aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

先日のNARD Japan 農場研修で入手した
完全無農薬のバラを使って、
ローズジャムを作ってみました。
 
こちら下矢印は、農場研修の際に試食させていただいた
NARD事務局の方手作りのローズジャム。
薄いピンクで見た目も可愛らしく、味も美味しかったラブラブ
、、、ので、早速トライビックリマーク
 
宝石赤 水に砂糖(グラニュー糖)を入れて火にかけて溶かす
宝石赤 バラの花を入れて15分煮る
宝石赤 最後にレモンパウダーを入れて出来上が
 
と簡単だったのですが、出来上がりはちょっとシャバシャバ。
なんか違うなぁ。。。と思いましたが、
今朝チアシードと共にヨーグルトにかけて食べたら
美味しかったドキドキ
うちは普段白砂糖を使わないので、
いつも使ってる素焚糖を使ってやろうとしたら、
ビックリするくらいに茶色い砂糖水(湯?)が出来、、、。
せっかくのピンクのバラが残念な結果になりそうだったので、
急遽グラニュー糖を購入し、改めてバラ投入。
レモンパウダーはなかったので、
フレッシュレモンの搾り汁を入れたら
綺麗なピンクになりましたドキドキ
 
思いのほか大量にできたので、
少しおすそ分けして、あとは冷凍しようかな。

昨夜は、フレッシュミントとカモマイルをお茶にしました。
 
ミントは昨年の農場研修で頂いてきて、
枯らさずにベランダで元気に育ったもの。
カモマイルは今年の農場研修で戴いてきたもの。
 
IMG_20170602_101327438.jpg
熱湯を注いで暫く待つと、良い香りがしてきました。
色もきれいハート
飲んですぐ眠くなったのは、
カモミールのしわざでしょうか?(笑)
 

さて、明日はヨガとアロマのワークショップビックリマーク

 

https://www.facebook.com/smileyogaproject/?pnref=story

 

朝から身体を動かして燃焼効率UPビックリマーク

これからの季節必須の虫除けスプレーも作成ビックリマーク

要予約となってますが、当日飛び込みも大歓迎です。

 

皆様とお会いできるのを楽しみにしております合格