新百合ケ丘のアロマサロンpresence
山崎智鶴です。

私の保湿、保水の守り神である化粧水、

昨夜作りました照れ

朝用と、夜用に分けて香りを変えてみました。

朝は起きたら脳を刺激する事と、

太陽さんの光を眉間(松果体の近く)

にビシッーとあてることウインク

これは自律神経のバランスを保つのに

とーっても良いこと!

要するには、

朝起きてもダラダラとしていないで

サッと体と気持ちを

目覚めさせるのが大切って事ね。

それを化粧水に手伝って貰えるってわけ。

自分用に手作りするからできる技、おねがい

では、作り方をご紹介。

材料
オレンジフラワーウォーター20㎜
グリセリン  5㎜
エタノール 5㎜
クエン酸 少々(耳かき一杯位)
ひまし油少々(一滴位)
ローズマリー精油2滴(最高6滴まで)


まず5㎜のエタノールに、ひまし油少々と、ローズマリーの精油2滴を
よく混ぜます。
後で分離しちゃうといけないから、
よく混ぜます。

小さいビーカーなど無い時は、大さじ小さじで計ってね。
{7E1F2A71-EC67-4E40-A911-AA2BAD5C4DD1:01}

写真の分量は2本分だから気が付いても
気にしないでね。

{24CEAE4E-91B3-4E9C-8496-11D0C8CD0268:01}
よく混ぜたエタノールとひまし油と、ローズマリーをボトルに移して
次に、グリセリンを5㎜と、フラワーウォーター(もしくは精製水)をよく混ぜます
{9092C454-0ACB-4144-9BA4-B7D7DB7B5B1B:01}
グリセリンとフラワーウォーターにクエン酸を少々入れてよく混ぜます。
{DF149B01-16E4-4AF6-9D01-9791DB32778F:01}
全部をボトルに移して混ぜます。

{A13EDEEC-B8F0-4D70-BCDB-03499D1480AC:01}
ハイ!出来上がり爆笑

材料さえあれば簡単でしょ?

あと、大切なのは必ず

ラベルを貼っておく事!!

まあ、いいやっなんて

ノーラベルにすると、

一週間も経てば、

何入れたっけ?

いつ作ったっけ?先週?先々週?

と、忘れてしまうので。

二週間くらいで使い切りましょうね。

今回はオレンジフラワーウォーターを使いましたが、精製水や、ローズウォーターでも大丈夫です!

あと、顔用の、水分ベースなので、

精油の量はかなり控えめ、香りをふわっと

一瞬感じるくらいの量です。

と言っても、こちらのオレンジフラワーウォーター、結構香りはしっかりしてるので
十分でした!

作ってみてね!